見出し画像

可能性を奪うから

人を殺すのは、なぜいけないことなのか?
僕の尊敬する方の一人、植松努さんは、
「人の可能性を奪う行為だから」
と説明されています。
人には自分が何かを成し遂げる可能性がありますよね。
それだけでなく、他の誰かに何かの影響を伝えることで、伝えた誰かが何かを成し遂げる、という可能性もあります。
そんな連鎖を考えると、一人一人が可能性のカギを持つ存在と言えます。
歴史を楽しく解説されるコテンラジオは、僕の大好きなコンテンツです。
歴史上の有名人や出来事が解説されますが、ほとんどすべての有名人や出来事に言えることが、そこに至るまでの様々な人との出会い、出来事や状況との関わりの存在です。
人は等しく尊い存在なのだと思います。
仮に悪と呼べるような存在も、何かの善を呼び起こす存在なのかもしれません。
明らかに悪と呼べるような存在に、自分がどう関わるべきかは難しいところなのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?