見出し画像

幸せを手に入れる方法

幸せを手に入れる本当の方法は、
 人に幸せを分け与えることである
       ベーデン・パウエル

ベーデン・パウエルはイギリスの元軍人さんで、ボーイスカウト活動の創始者です。
ボーイスカウト活動は軍隊の予備訓練の場のように言われることがありますが、活動の本質は主に屋外での活動を通じた少年少女の自立、チームワーク精神やチャレンジ精神を育成することにあります。
こういった精神的な素地の育成や屋外でのスキルを身につけることが、結果的に軍隊や自衛隊とかで最大活用されることはあるのかもしれませんが、きっとどんな社会で生きていくにせよ、必要なものだと思います。
さておき、ベーデン・パウエルのおっしゃられている幸せ論は味わい深いです。
幸せは貯め込んでいても腐るだけのような気がします。
お金は使って何かを得ることのできるツールですが、外で使って初めて日の目を見るもののように思います。
知識も、技術も同じです。
幸せも。
幸せは色々な形、あるいは形にならないバリエーションがありますが、それを自分から外に発することで、結果的に自分の中にある幸せが増幅するように、世の中って出来ているのかもしれません。
おすそ分けは、人の為ならず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?