見出し画像

さらばの森田さんにそっくりだった。

ずっと眠たい。
何度寝ても、何時間寝ても、眠い。
眠たさの塊が、脳と目にこびりついている感じが
する。

先週パン屋さんで買ったパンが、
まだ冷凍庫にひとつだけ残っていた。

嬉しい。
フォカッチャなので、米油と一緒に食す。
キウイを食べたら、まだ若干酸っぱかった。
熟すまでもう少し待っても良いかもしれない。


午前の用事を済ますために、出掛ける。

暑い。

今日は30度以上の地域もあるらしい。


用事は1時間ほどで終わり、昨日と同じバスに
乗る。

屋根もベンチもないバス停で、待つ時間は永遠に
思えた。

暑いよ暑いよ暑いよ。
汗をかいてしまった。


無事、バスに乗り込み、帰宅。
スーパーで買ってきたお惣菜を食べて、
洗濯をした。


洗濯物を干している最中に、ダスキンさんが
来た。
夏に本格的に稼働させる前に、エアコンの掃除を
頼んでいたのだ。


使用して一年半なのだけど、フィルターに埃が
溜まっていたみたいだ。
洗浄したところ、黒カビはでてなかったので、
安心してくださいとのこと。

ダスキンさんとしては、お掃除機能付きエアコンは全然お勧めしないと教えてもらった。


お掃除機能では取りきれないまま埃が残り、
その残った埃をどんどん掃除しようとすると、
塊となり、結果、中でこびりついてしまうらしい。


掃除を頼めば、お掃除機能が付いているだけで
値段も高くつくし、良いところないですよ、
とのこと。

まぁ、最近はリビング用のエアコンには、どれも
お掃除機能が付いているので、7、8畳用とかの
エアコンは、お掃除機能なしのを買うように勧めていると仰っていた。

そうなんだな。知らなかった。
勉強になった。

どうでもいいけど、ダスキンの担当者の方が、
さらばの森田さんにそっくりだった。
喋り方や、人懐っこい笑顔と話し方まで、
そのまんまだった。

エアコン近くにシーリングライトが設置されていて、はじめに「頭、お気をつけて。」と伝えたのだけど、作業中、何度もごつんとぶつけられ、
その度にシーリングライトがぷらんぷらんと
揺れていた。


何度目かで、
「ごめん、おっちゃん、それ10万くらいしちゃうんよ。」
と控えめに伝えたら、

「うわっっ、そら気ぃつけなあきませんな!」

と笑いながら答えていて、憎めない、良い人だなと思った。

私も私で、うるせぇって感じなのは分かっていたけど、お気に入りが壊れたら悲しいし。


ダスキンさんも、ルイスポールセンも
無事だったのでよかった。

ダスキンさんが帰った後、虎に翼の過去分を
どんどん見返すことができた。
戦争の回は、もう一度観るのはしんどいので、
ちょっと控えようかしら。


晩ご飯は、肉じゃが。

味は普通。インゲンを添えるだけで、良い感じ。


家にある食材が、ついに底をついたので、
明日は買い物に行かなければならない。

2024.6.12水曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?