見出し画像

551は豚まんだけでなく、餃子もおこわも美味しいのです。

朝から夫が作った味噌汁を食べる。
玉子と三つ葉が入っていた。
うん、美味しい。
私の母も、昔から玉子と三つ葉のおすましをよく
作っていたので、義母もそうだったのかしらね。


夫にお礼のLINEを送り、虎に翼をリアルタイムで
観る。


竹もとでの本の最終確認の際、
「私の名前が載ってないじゃないの!」と、
なるのかとヒヤヒヤしたけど、真逆だった。

「お手伝いの度を超えてますよ」と嬉しいね。
優三さんとの夢も叶えることができて、よかった。けど、優未ちゃんは寂しいよね。


午後から母が来ることになっていたので、
テキパキ動き、掃除をしたり洗濯物を干した。

「私が来るだけやのに、きれいにせんでも」
と母は言うけれど、人を招くタイミングで
掃除をすれば、家がきれいな状態が保たれるので、いいのだ。

昼ご飯は551スペシャル。

蒸籠蒸しも作った


551は豚まんだけでなく、餃子もおこわも美味しい
のです。
蒸籠蒸しがあると、豪華にみえる。

おこわは腹がふくれるので、お腹いっぱいに
なった。

デザートに御座候まで食べて満足。


特に何をするでもなく、だらだら話をして、
昼過ぎに姉の家に帰って行った。
今、実家がリフォーム中でトイレ工事に入っているので、姉の家に居候しているらしい。


姪も家に帰ったらおばあちゃんがいるので、
さぞかし嬉しいことでしょう。


晩ご飯は鶏胸肉のカオマンガイ風。
炊飯器に鶏胸肉を入れてスイッチを押すだけなので、めちゃくちゃ楽ちん。

鶏胸肉はしょうゆ、酒、生姜チューブで揉み込んだものをそのまま入れる。


大根とオクラのスープ、卯の花を添えると、
豪華にみえる夕飯。
なかなか上手にできた。

***

2016年公開の「メッセージ」(洋題Arrival)を
観た。
違国日記で引用されていて、観てみたかった
映画のひとつ。

時間の流れが一直線ではなく、過去、今、未来が
ただそこにまとめて存在する。
進撃の巨人も似たような話だったけど、言語学と
いう観点から導き出したのは、興味深かった。

映像もオシャレSF。
ヘプタポット語はスティーブ・ジョブズが見たら、歓喜して、すぐにWordの書体に組み入れられるん
じゃないかというくらい、美しかった。

2024.7.2火曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?