見出し画像

「僕はピンク」とのこと。

一昨日買って冷凍しておいたぶどうパンを食べる。

ぶどうがぎっしり詰まっていて重い。
そして、うまい。
バターを付けたところは、よりうまい。
レーズンパンとぶどうパンの違いがよく分からないのだけど、「ぶどうパン」として売られていたので、私もそう呼ぶ。


レーズンパン、ぶどうパン、どちらも見た目で別に損していないけどなと、ジュニアさんの意見に
私も同意。


リアルタイムで虎に翼を観た。
光三郎ちゃん、心優しい青年になって何より。
梅子さんのスンとした顔、胸が締め付けられる。
ハッピーエンディングとなりますように。

スーパーに買い物に行って、重たい荷物をひいひい言いながら持って帰った。
暑くて、倒れるかと思った。


帰宅して、クーラーをつけた。


お昼は昨日の和食屋さんで包んでもらった
鯛めしの残りを食べた。
あぁ、至福。


午後から、洗面所に置いてあるワゴンの中身を
全部出して、きれいに拭いた。
何回か、夫が掃除をしているのを見たことがあったのだけど、埃はたまるし、洗面台にある整髪剤や
歯磨き粉って、すぐ汚れたりするので、
定期的に掃除しないといけないことが、
よく分かった。


晩ご飯は、大葉チーズと鶏ささみの春巻き。
チーズを½カットで入れると美味しくできた。
次からケチったらだめ!


安心春巻き


この料理のいいところは、鶏ささみはすでに電子
レンジでチンしてるので、
中まで火を通さないといけないプレッシャーが
ないこと。
揚げ焼きで済むので油の処理も不要なこと。

ただ、巻くのが面倒くさい。

巻けさえすればこっちのもん。



洗面台のワゴンを整理したので、自分の歯ブラシがどれか分からなくなり、夫に聞くと、

「僕はピンク」とのこと。

僕はピンク、日本語は変だけど、
なんかいい言葉だ。

私は紫だった。

***

関心領域の本を読んでいたら、ドイツの製薬会社のメーカー名がそのまんま出てきた。

人体実験をしている描写だった。

私は、新卒から製薬業界で働いていて、
今は治験に携わる仕事をしている。

薬剤開発の中で、引き起こされた罪も、一通り勉強した。

向き合わないと。
私は誰かの命を奪った過去を持つ業界で、
お金を稼いでいるんだ。

自分に認識させた。
忘れちゃいけない。絶対。

復帰する時に、またこの本の一節を読み返さないといけない。

ダラス・バイヤーズクラブ
レナードの朝
新薬の狩人たち

仕事は全然好きではないけど、
好きでないなりに、自分が今何をしているのか、
どう社会に影響を及ぼすのか、
座標をしっかり定めないといけない。

2024.6.24月曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?