見出し画像

今日は、祖母の49日、満中陰の日。

今日は、祖母の49日、満中陰の日。

満中陰を境に魂が還ってしまうらしい。
寂しい気もするけど、私の中では、
ずっと「居る」感じはするので、
節目として区切るのはいいのかもしれない。


親戚一同が座布団の上に正座している中、
私は腰が悪いので、私だけ椅子に座らせてもらった。
母と叔母が準備をしてくれていた。


ありがてぇ。


お坊さんに丁寧にお経を唱えてもらった。
お経を聴いてると、めちゃくちゃ眠くなる。
心地良すぎるのかもしれない。
ちゃんと起きておけた。


午前中には終わり、みんなでご飯を食べに行った。


こういう機会がないと、絶対3連休に集まったり
しないので、不思議なもんだなと思う。

わいわい、がやがや楽しかった。
とても良い時間を過ごした。


祖母はみんなでご飯を食べることが好きだったので、たぶんどこかの席に座っていたと思う。


帰りは姉家族が車で送ってくれたのだけど、
私の家のリビングのソファの配置を変えたかったのもあり、姉の夫を召喚した。


腰痛持ちにとって、物を持ち上げるなど、
もってのほかで、私は何にも戦力にならないのだ。


姉の夫も、また昔から優しいナイスガイなので、
快く重いソファを動かしてくれた。
姉も手伝ってくれた。


一仕事終えた後は、姪がキッザニアで体験した
気象予報士のDVDを家で観た。
一応ニュース番組を撮っている体なので、
アナウンサー、コメンテーターもいる。
みんな緊張して真顔なのに、
たどたどしくて、とてもシュールな映像だった。

興味深かった。

あとは、バイオエタノール暖炉に火をつけて、
みんなでぼーと火を眺めた。

姪に、「これ火なの?」と聞かれたので、
「そうだよ、絶対触ったらいけないよ」と伝えた。

燃料は馴染みがないかもしれないけれど、
正真正銘、火なのだ。

喜んでもらえたようで、よかった。

晩ご飯は、またまたガパオライス風。

そら豆も焼いた


晩ご飯を作ってる時に急に、
私が「食パンない!」と叫んだら、

「今から買いに行こうか?何かついでに買ってくるのある?」と自ら進言してくれた。

ええ奴や。

ガパオライス風はなかなか上手にできた。
生レモンを絞ったのがよかったみたいだ。

2024.2.25日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?