見出し画像

銀行に行くと、賢くなったような気がする。

保険の見直しのため銀行へ。
今更だけど、ついでに新NISAの話も聞きに行く。
分からないことは教えてもらう派。

祖母は生前、訳分からんくらい保険に入っており、しかも自分で全く管理していなかったので、
後処理が大変だった。

その時から、私はちゃんとすることを
心に決めたのだ。

祖母の良く言えば、おおらかな性格とは、
私は似ても似つかない。
たぶん、祖母ほど長生きもできないだろうなと
思う。

早朝から仕事をしたので、中抜け。
街で驚くほど安いイタリアンランチをいただく。
チェーン店のパスタより安いのに、何であんな
クオリティの高い料理が提供できるのだ。

不思議だ。美味しかった。


保険は見直さなくても、このままで大丈夫そうとのことで、一安心。一旦整理がついたので、
何の保険に入っているか、一目でわかるような
表を作っておかないといけないな。
気になるのであれば、ひとつこういう保険も
ありますよ、と提案だけしてもらう。

新NISAのことも、よく分かった。
丁寧に教えてくれて感謝感謝。
銀行員さんのお手を煩わせてしまって、
申し訳なかったけれど、どの銀行員さんも、
とても親切で優しい。

助かる。


いそいそと家に戻り、仕事を再開させて、
切りのいいところで終わる。
GW前にだいたいの見通しが立って嬉しい。

冬野梅子先生、能町さん、水野しずさんがされて
いるトークライブのアーカイブを視聴しながら、
お風呂に入り、ご飯を作った。

「ラーメンなんかに一生懸命になってる人が、
うじゃうじゃいる東京。」
と水野さんが発した言葉が好きだった。

とても充実した時間を過ごすことができた。

晩ご飯は色とりどり。

ヤングコーンも美味しい


立派な小松菜をおまけでいただいたのでメインに
した。
火を通しすぎたかもしれないけれど、
とても美味しかった。

夫と、新しい保険に入る必要があるのか、
今日、銀行で提案してもらった資料を元に話した。

家計の収支を再度検討しなきゃ、よく分からんなということになり、一旦保留にする。

銀行に行くと、賢くなったような気がする。

2024.4.26金曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?