見出し画像

出産退院後20日目_「毛量が少ない」という、長所なのか短所なのか、微妙なライン

出産退院後20日目

今週末は、もう1か月検診だ。
そして、知らない間にパリオリンピックが閉会していた。
時間が過ぎるのが恐ろしく早い。

全然、関係ないけど、家のドライヤーが壊れた。
わりかし最近買ったのに。
わりかし高かったのに。


昨夜は、サーキュレーターの風を受けて、
髪の毛を乾かした。


小学生の時のプール授業後、友達から
「あれ?あきこちゃん、今日プール休んだの?」と聞かれたことがあるくらい、
私は髪の毛が乾くのが早いのだ。

「毛量が少ない」という、長所なのか短所なのか、微妙なラインの私の特徴が役に立ってよかった。

昨夜は、子が2、3時間ごとに寝て起きてを
繰り返したので、眠い。

眠いけど、虎に翼はしっかり観る。

午前中は、子も寝たので、私も寝た。
2時間くらい寝た。

たまごサンドを特集したテレビ番組を観たので、
昼はたまごサンドを買って来てもらった。

夫は少し仮眠した後、ドライヤーを買いに行ってくれた。


壊れたドライヤーはBluetoothや、髪の表面温度を
自動で感知するセンサーが付いていたりと、
多機能だったようだ。

そんな、繊細そうな機能が掲載された電化製品を
水回りにおくと、ろくな事がない、という
私たち夫婦の結論。


なので、今回買ったものは、温風と冷風の切り替えのみ、余計な機能が付いていないドライヤーを選んだ。
冷風に切り替えても風量が変わらないのがいい。
あと、私が今、手首と指を痛めているので、
軽量なものにしてもらった。


日中は、子がすんなり寝てくれたので、
私も昼寝ができた。
子のおならの音で何度か起きたけど、夜中に備えれるくらいの眠気は飛んだ。


久しぶりに、自分で晩ご飯を作った。
サラダは夫が作ってくれていたので、
豚肉と豆腐を煮て、かぼちゃを電子レンジでチン
しただけ。

それでも、自分で何を作るか決めて、作り切る事ができたのが、嬉しい。 

身体が思うように動かなくて、「〜したいな」と
思っても、誰かに頼まなければいけないということが、私にとってはストレスだった。

夫は「まぁ、無理せずね」と言ってくれたので、
休み休み、のんびりできる範囲でしていこう。

2024.8.12月曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?