見出し画像

裂けた腹


6月20日(木)現在、術後から16日が経過。

何日か前から膿のような、体液のような血液のようなものがテープから漏れ出ていて。
1週間くらい前から・・

ネットで調べてみると、“拭くなどして清潔にしましょう。”
みたいな感じでふーんそっかー。と思いながら生活していたんだけど。

テープは外すなと言われていた


こぼれ出る体液を都度清潔にしながらも、固定するために巻いている腹帯が汚れてしまうので何度も洗濯をしていた。
あまりにもその頻度が上がっていたので、そもそもなぜ?そしてどこからこの体液は溢れてくるんだろう?と思い意を決してテープを外してみた。

穴が空いてる....

こんな感じ。怖い


「えっ」ってなって一瞬気絶しそうになった


これは普通・・なのか・・?
それとも結構マズイ状況なの?どっち?????

となり夜間受付の電話番号があったので連絡すると、今すぐ来いというわけではないが明日の朝きてください、と。

翌日病院へ


糸が弾けて傷跡が開いてしまっているようで、テープを外し穴の中を洗浄することに。
綿棒で穴の中をほじられる間、怖くて基本叫んでいたのだけど、途中から恐怖すぎてもう声が出なかった(本当に怖い時人は声が出ないのであった。)

痛み止めと、抗生物質をもらい帰宅。


自然にくっつくらしい。が、もしくっつかないようであれば外科手術で縫合するらしい。

それは部分麻酔でやるって事だよね.....

絶対に嫌だ........泣


そして朝晩風呂に入り、シャワーの水圧を穴に向けて洗ってね、と。

絶対痛い────・・・・(痛かった)


なぜこんなことに・・と、病院で腹の中をほじられながら呟いた


聞いてない────腹が裂けるなんて。



そして7月1日(月)


少しづつ閉じてきた・・!



内臓感が少しづつ減ってきて、膜のようなものが形成され始めた。
まもなく閉じていくのではないかという希望が見えてきた


よかったよかった

抗生物質も飲み終わり、またしばらく様子を見ていくフェーズへ・・


そして次回、薬物治療へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?