見出し画像

明けました。

こんにちは、Adamです。
みなさま いかがお過ごしでしょうか。

お正月休みも明け、いよいよこれからお仕事だとか、学業に励まれる方もいらっしゃることかと思います。私はこれから就活です。(え、まだ?)
昨年の11月半ばから12月半ばの間、免許を取得しに行っていました。無事に一ヶ月で取得することができ、晴れて履歴書に「普通免許所有」が書けるようになりました。本当に感動です。ここまで長かったな…。

親友や家族に愚痴をこぼしながら、それでもなんとかここまでくることができました。案外、自分は捨てたもんじゃなかったのかもしれません。(笑)
まあ、免許くらいで…とか言われてしまうとそこまでなんですけども…。
(ちなみに一番恐れていた高速教習が一番楽しかったです。(笑)


ただ、まだ社会人として生きていけるかどうかの自信は、ありません。
自信がどうのこうのって話じゃないだろうということは、わかっているつもりです。それでも、自分が必要とされているように思えない。自分という存在が、社会に何か利益をもたらせるように思えない。何か成し得るようには思えない。誰も自分のことなんて評価してくれるように思えない。

人が信用できないんじゃないんです。自分を信用してあげられないんです。
私が一番私にとっての味方でありたいのに、そうしてあげられないんです。

ずっと昔からそうなんです。自分に価値なんて感じたことがなくて、この23年間「何をしていれば自分は生きていることが許されるのだろうか」と怯えながら息をして。年相応という言葉に怯えながら息をして。たまたま絵を描くことが好きだったし得意だったからその専門の勉強をさせてもらっていたけれども、果たしてその世界で必要とされているかはわからないし…。

「やりたいこと」と「できること」と「ニーズ」は違うと思うから。
何が自分にとっての最適解なのか、わからないままです。きっと一生悩むのでしょう。もちろん、贅沢な悩みであることは百も承知です。


…まあ、こんな感じで昨年末から完全に燃え尽きた状態になってしまっていたわけです。そんでもって世間はお正月騒ぎで、なんだか自分だけが取り残された気分に浸っていました。(なんそれ(笑)

そんな中、(非常に唐突な話になるのですが)とあるスマホゲームを始めました。Sky /スカイ というゲームなのですが、ご存じでしょうか?

ざっくり言うとRPGなのですが、この世界観にここ数日どハマりしてしまって、本当はゲームどころじゃないんですけど(笑)毎日プレイしています。また詳しいことは後々の記事でお話しします。

普段ゲームなんかしないのに、なぜかこれだけはすごいハマりようで。
あ、何が言いたかったかというと。

この作品に登場する「星の子」(主人公のキャラクター)にどこか親しみを感じるというか。界隈では始めたばかりのプレイヤーを「雀」と呼ぶそうですが、まさに私はゲーム内でも現実でも、飛びたての「雀」な訳で。
こうやって現実世界でも、いろんな敵に負けないようにしっかり前を見て羽ばたけるようになりたいなあと、勇気をもらえる気がするんです。

周りの人から見れば遊んでいるだけに見えるかもしれない。それでも私にとっては自分を癒したり、勇気づけるための栄養剤みたいな存在なんです。


いきなり何だよっていう内容になってしまいましたが…(笑)
しかも世間の人々は頑張ってお勉強とか、お仕事しているのに。コイツときたらいつまで弱音吐いて動かないでいるつもりだ、とか思われてたらそれはすみませんとしか言いようがないですが…。

今の自分は、動き出すのも勇気がいるし、すぐ燃え尽きてしまうし。
病気なわけでもないのに、ずっと無気力だし。いっそ病気になってみたいとか死んでやりたいとかサイテーなこと考えて毎日悶々としているし。
周りの人たちみたいに、もっと「ふつうの大人」になりたかった。
でもいまだに心はクソガキのままです。早くふつうにならなくちゃ。

今年は車を自分のお金で買うのが目標なので、ぐずぐず言ってないで就活を頑張りたいと思います。頑張り方がわからんけども。


それでは、今回はこのへんで。
またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?