見出し画像

#83 お局は偽物の幸せが欲しい

 

こちらの方のポストを使って
いじめの仕組みを改めて解説します




心理学的に説明すると「本人のネガティヴ」(この場合お局)を投稿主さんにぶつける事で、本人は心のバランスを取ろうとしているわけです。

まとめるとこう。

お局「(主さんの)服ちょうだい」
主「すみません、無理です」←当たり前
お局:ここで何かしらのネガティヴを感じ
 ▼そのネガティヴを発散させるために
主さんに嫌味を言ったり、嫌がらせをする


いじめる側、嫌がらせする側は
適当な理由をつけて、自分のネガティヴをぶつけてきます。



だけど絶対いじめを受けてる側、嫌がらせをされている側は“悪くない”です。

そして「あーこの人また自分のネガティヴに苦しんでて、私にぶつけようとしてるんだな😂」と
【わたし】は傷つくかなくて大丈夫です。

なぜなら相手は【わたし】が傷ついたり、泣いたり、怖がったりしてるのを見て
《自分のネガティヴが埋まっていく》からです。

どうだ!私の方が強いだろ!私に逆らったらこうなるんだぞ!みたいなね。

いじめだけに収まらず
いわゆる「毒親」と呼ばれておられる方々や
「虐待」もこれに当てはまります。


親側に何かしらのネガティヴがあり
それを立場の弱い子供にぶつけます。


子供が泣いたり
謝ってきたり
苦しんでいたり
寂しそうにしていたり
見るからに体調が悪くなったり…


それを見て虐待する側、毒親と呼ばれる方々(テープ式心理学では普段毒親とは表記しません)は、即席のニセモノの幸せが埋まります。

※即席の偽物の幸せと表記しましたが
実際には「即席の有価値」「即席の寂しさ」などです。ここは難しいからわからなくてもOK



X(旧Twitter)の投稿主さんと同じで
嫌がらせする側、いじめる側は

理由なんてどうでも良くて
本人のネガティヴをぶつけてきます。

できることなら、そんな人とは距離をとって欲しいのですが、取れない場合は、まずは「本人のネガティヴをぶつけられてるんだな」と言うことを知ってください。



Xにてガンガンツイートしてます
またココナラで電話相談受付中です。
まだまだ、少ないですが4件ほど受けさせていただいております。
皆様「電話してよかった」「気持ちが整理できた」「苦しみって解放できるんだ」とありがたい意見ばかりです。

Instagramではストーリーなどで
心の仕組みについて発信中です。


またYouTubeでは大人向けに「苦しみを解決する方法」や「潜在意識の中にある苦しみ」にアプローチをかける方法を伝えています。


また子供向けのYouTubeチャンネルもございます。
こちらはもうすぐひとつめの動画をアップするので、フォロー宜しくお願いします。

アニメでテープ式心理学を学べます。



またTikTokでも気づきが起きる動画投稿中です!
まだまだ初心者ですが、皆様の苦しみがなくなれば良いなと思い、頑張ります!



また千葉にてFMラジオを行っております。
よければSpotifyでも聞くことができるのでフォローや、ご意見などお待ちしております📻

また最後にカウンセラーAOIに相談を聞いて欲しい、カウンセリングを受けたいとお考えの方は、よければこちらからご連絡お待ちしております

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?