見出し画像

プレイして面白かったゲームまとめ【3】

はじめに

画像1

閲覧ありがとうございます。

amada(あまだ)です。

台風が猛威を振るっていますね。

皆様もお気をつけください。

今回も、最近やって面白かったゲームを紹介します。

わかる範囲でリンクを掲載しているので、ぜひプレイしてみてください。

1:妖怪ウォッチ1(3DS版)

ジャンル:妖怪バトルRPG

子どもを中心に大人気シリーズ。

そんなに面白いのかな…と手に取ってみたらこれが意外にハマった。
私は3DSでやったんだけど、マップがすごい綺麗。そして広い。

ストーリーが進むとワープができるようになるので、ストレスフリーで進めやすいのも〇。特定の妖怪集めると、強いレア妖怪がもらえる仕組みでこれも面白い。

メインストーリーとは別のサブクエストとかやりこみ要素も満載。
個人的にサブクエ系はあまり多すぎると疲れてしまうけど、子供向けだからかそこまで頭を使う必要もなくて、適度に楽しめた。

プレイする機種によって少し仕様に違いがあるみたいなので、気になる人はチェック。


2:FREEDOM WARS フリーダムウォーズ

ジャンル:マルチプレイアクション

内容としてはハンティングアクションとマルチプレイアクションが混在していて、さまざまなミッションを駆使しながら敵を倒すゲーム。

実はアクションは余り得意ではないけど、世界観やストーリーが好みで最後までクリアするまで頑張れるくらい面白かった。

あと、主人公やパートナー(アクセサリ)のカスタマイズが楽しい。凝り性はハマるんじゃないかな。

あと、この作品に出てくるキャラクターの歌も好き。

ゲーム内でカスタマイズ可能なアイテムでデザインされているみたいなので、気になったら再現してほしい。

3:Orwell: Keeping an Eye On You

ジャンル:シミュレーション(※steamのタグ参考)

行き過ぎた監視社会を舞台にしたゲーム。

プレイヤーは「Orwell」というプログラムを使って、テロ事件を捜査していく。

なにが怖いって、リアルタイムでメッセージや音声電話を確認できてしまうところ。

あっという間に個人情報が集められていくのは、作業としては楽しいけど恐ろしさもあった。

ストーリーも終盤が秀悦。ネタバレしないように話すのが難しいので、ぜひ自分の目で確かめてほしい。

4:わすれなオルガン

ジャンル:シミュレーション(※steamタグ参考)

内臓を栽培して、売りさばこう!というゲーム。

これだけだとグロテスクに感じるかもしれないけど、マイルドに表現されているのが苦手な人もプレイしやすいと思う。

放置できない放置ゲーム、という感じで一度プレイすると止まらなくなる。

私は指が痛くなるまでやりこんでしまった。

(ゲームを進めていくと作業が楽になるツールが手に入るので、さらにやりこんでしまったので)

また、この作品の10年後を描いた作品も発売されているみたい。

こちらもいつかやりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?