note、初めまして

おはようございます。

私、七川有子と申します。2017年4月から七川有子という名前で写真や短歌などの修行をしています。何故に七川有子などいう名前を付けたか。そこ。そこです。私は現在、京都に住んでいますが広島の出身です。広島市に過去七本の川が流れていたというお話でして、七本の川があるならば七川有子だ!と思ったのです。

今は写真や短歌の修行中でして主に何をしているかと言いますと、写真を撮ったり短歌を作ってはSNS(主にfacebookやtwitterやinstagramなど)にアップをしています。いつか写真家、歌人となり写真集や歌集を出したいというのが目標です。現在私は43歳でして、あら、40代で修行中!?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そこなのですが。私は20代後半から30代を主に病人として過ごしまして入退院、入退院の繰り返しでした。その間に短い期間ではありましたが多種の仕事やアルバイトなども経験しています。現在も通院中ではあるのですが、そろそろ将来なども不安な世代となりまして今度こそ長く続く仕事をしたいと考えました。体調が不安定な時期に何とかできそうな仕事をと考えまして、待てよとなりました。仕事の面接に行きましても40代。前の仕事で得たスキルは何だという話になります。なにせ過去は入退院、入退院でしたので仕事のスキル的なものでこれだ!というものがあまり思い浮かばなかったのです。それならばもう風変りに暮らしてゆこうじゃないかと思いました。また、学生時代にアルバイトでご一緒していた先輩がその後に作家やデザイナーとなられご活躍中でして、2016年にその先輩と再会したことが切っ掛けとなり私も作家を目指したいなと思うようになりました。しかし、いつの間にか一眼カメラやコンデジやiPhoneなどを手にして写真を撮ったり、撮った写真と短歌を合わせたりするフォト短歌を作ったり、時には短歌のみということもあるのですが、写真家の先生や歌人の先生とのご縁もできまして現在は写真や短歌など修行中の身です。いつか写真家、歌人になることを目標として。

しかし。そう上手くはいかないこともあります。修行4年目ですが、なかなか写真や短歌で稼げません。そこで塾や予備校の受付か病院や医院の検査助手や受付などをしながら、写真や短歌の修行をしてというのが当面の目標です。そうは言っても今、仕事はドクターストップでありますし、体調が急変することもあり皆様のご迷惑にならないようにと撮影会やカメラの勉強会や歌会などには参加もほぼできない状態です。困ったなあ。稼ぎが無いとやはり不安です。それはまた追々病院の先生などに相談をしながら私が考えねばならないことですが。

本日はnoteの始まりでして、簡単!?な自己紹介や今の私の状況などの話で終わりたく思います。

次回からは写真や短歌などの話や、身近な話などもできたらと思います。

よし!それでは宜しくお願い致します!

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?