婚活への想い

なかなか婚活が上手く行かずふと悩んだりする時間が多くて
さぼってました(おい!言い訳すな)

活動の停滞を悩んで考えていた理由が今回はちゃんとあります。笑
過去にも相談所辞めてるんだけど、その時とは全然違って。
「生きるスピード感が合わない」という事。
最初は結婚に対するスピード感と考えて言語化してきました。
でも、そうじゃなかったんだと最近想いました。
紹介される男性はどの方も割と人生がぼんやりしているように思えた。
「いい人が居たら・・」「まずは2年付き合って同棲してから・・」
ん・・・私もう30代半ばで、彼らはほぼ私より年上。
その曖昧な未来をどうやって手に入れるんだろうか?とモヤっとしていた。
その気持ちをプランナーさんに伝えてみたんだけど。
「誰も結婚に対してそんなにスピード感を持ってない。結婚に対する考え方が似ている人を紹介している」的な内容でした。
プランナーさんには自分の思考の癖や考え方の多角性、気付きをもらってきたから、私が結婚に囚われすぎているのか・・と、
その言葉を受け留めました。
でも、どうにももやもやしちゃう・・・毎日でした。
しかも3か月活動して10人以上は出会ってきたけど、
ひとりも自分と同じ人生のスピード感を持つ人は居なかった。
見た目がどうとか、価値観が違うとか、そんな事どうでもいい笑
自分の生きたい未来があるかって大事じゃないんだろうか。
欲しいものがあるって大事ではないのだろうか。
昔の私はそういうぼんやりしてて当たり前に毎日があると
想っていた側の人間だったかもしれない。
でも今はただ、自分の人生がいつまでも続いていくものだと想って
今を生きてない。時間は有限だし無限じゃない。
やりたい事や好きな事、作れる時間もあり余すほどある訳じゃない。
仕事も家族も友達も自分の時間も好きな事する時間も
全てまんべんなく大切にしたい。
結婚だけにフォーカスを当てて頑張れる時間はそんなに長くないと想う。
やっぱり私は自分の人生を見つめた時、
必要なタイミングとスピード感を持ってほしいものは手に入れたい。
私はそのタイミングが今なのだと。
だから、とりあえず会いましょう!と言った「とりあえず」
みたいな言葉を使う人に大事な時間を持って向き合いたいとは思えない。
最初から何でも決めつけたり挑戦しなかったり、
他人を勝手に判断することはしてはいけない事はちゃんとわかってるけど
自分の中の何かひっかかる曖昧な直感も大事にしてもいいのかも。

なんて、想うここ最近の婚活エピソードでした。
3か月活動しててもちゃんと自分の人生考えて婚活に取り組んでる
人がいないなと、私個人が想う市場だったので、
きっとここで活動し続けても、何年かかるレベルだと判断したので、
今月、退会して相談所に出戻りしようと想います。
でも、諦めずに活動しようと想います ^^) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?