見出し画像

今日の突っ込みニュース(7月31日号) ~東京オリンピックスペシャル~

東京オリンピック開会から1週間経ち、日本の代表選手からも続々とメダルの便りが来ていますね。
今回は「東京オリンピック」やそれに関連した内容で起こった事に突っ込みを入れていきたいと思います。

※ここで取り上げているニュースに対する「突っ込み」は、あくまでも個人の意見です。この意見を信じるか信じないかはあなたの判断に委ねます。


なぁ~に~、やっちまったなぁ!

7月23日に開会式が行われた東京オリンピック。唯一生中継を行っていたNHKにて大失態があったようです。きっかけはイスラム思想研究者の飯山陽さんによるTwitterの投稿でした。

「アラブ諸国」は政治的な考えになりますと「アラブ連盟に加盟している国」の事を指しますが、イランは少数ながらアラブ人はいるものの、アラブ連盟には加盟していません。

現在、アラブ連盟に加盟している国は下記の通りです。

・アラブ首長国連邦(UAE)
・アルジェリア
・イエメン
・イラク
・エジプト
・オマーン
・カタール
・クウェート
・サウジアラビア
・シリア
・スーダン
・チュニジア
・西サハラ
・パレスチナ
・バーレーン
・モーリタニア
・モロッコ
・ヨルダン
・リビア
・レバノン
・コモロ
・ジブチ
・ソマリア

こう見ると中東地域全てが「アラブ諸国」ではないと言うのがお解りかと思います。

調子に乗って、アラブ諸国じゃ無いのに
イランをアラブ諸国と言ったメディアがあったんですよ~

なぁ~にぃ~! やっちまったなぁ!

男は黙って!「世界の常識を身につける!」
男は黙って!「世界の常識を身につける!」

メディアで中東の国を紹介するときは気を付けた方が良いよ~

突っ込みはクールポコ。さん風にしてみました。
皆さんも改めて「アラブ諸国」と「中東」の違いを良く理解しましょう。


関係の無いことを持ち込むな

札幌ドームで24日に行われた東京オリンピック(五輪)のサッカー女子1次リーグE組の日本―英国で、英国チームの選手たちが試合開始前にピッチ上で片ひざをつき、人種差別に抗議した。日本の選手たちも同調した。欧米で広がっている行為だが、日本の代表チームが行うのは珍しい。

主将のDF熊谷紗希によると、知り合いの英国選手から試合前の行為について連絡を受け、チーム全員で話し合ったという。「私たちも人種差別について考えるきっかけになった。イギリスの選手たちのアクションに対してのリスペクトという意味で、私たちもやろうと決めた」と説明した。

国際オリンピック委員会(IOC)は、これまで五輪憲章第50条に基づいて政治や宗教、人種的な意思表示を禁止してきたが、今大会からは競技会場でも試合前や選手紹介など一部に限って容認する方針としていた。

試合は日本が0―1で敗れた。

BLMとは「Black Lives Matter(黒人の命は大事だ)」と言う思想の事ですが、これをこの場に持ってくるのは私としてもおかしいと思いますね。
ましてや、BLMはアメリカにおいて暴動・破壊事件にまで発展している事があるため、私から見ると日本における「日本赤軍」「中核派」「革マル派」と同じ左翼暴力集団のような感じになってきているのが浮き彫りとなっています。
(そもそもBLMがANTIFAと組んでしまったことが大きな原因かと思いますが)

オリンピックでやっちゃダメなことはやっちゃダメ。
特に政治関係はややこしくなる。
IOCも断固として許可しないとか、強権を発動して欲しかった。

IOCが政治・宗教思想の一部容認したことを考えると、IOCも「悪の組織化」している事が伺えますね。


DOUBLE STANDARD. 日本における恥さらしの新標準へ。

オリンピック開催に断固反対していた立憲民主党の蓮舫議員が、まさかのここで手のひら返しをしたようです。
以下蓮舫議員のツイートから。

[7/25のツイート]
堀米雄斗選手、素晴らしいです!
ワクワクしました!

[日本経済新聞の滝田洋一さんのリツイートでの言い訳]
別です。

大会開催そのものへの反対は変わりません。国民を守る危機管理の問題だからです。
が、一年も延期された期間にパフォーマンスを維持するために努力してきた選手、関係者の活躍には心から敬意を表します。

反対なら応援するな、ではありません。

ちなみに滝田洋一さんのツイートはこちらです。

その他、ネット上では蓮舫議員に対してこんな声が上がっていました。

[ジャーナリスト 有本 香さんのツイート]

[小説家 百田 尚樹さんのツイート]

蓮舫議員よ。あれほど開催に反対しておいてその態度は何だ?
本当に日本を潰すことしか考えていないのか?
民主党政権時代から何ら変わっていないようなら身を引くことをおすすめするよ。

反日共は馬鹿の一つ覚えのようにDouble Standardをしていますが、これはもうバレているんですよね。
日本人には効かないことを覚えておくように😤


メディアの傍若無人さにマネジメントスタッフが喝!

メディアの過剰な報道の仕方に出場選手のマネジメントスタッフが怒りを露わにしているようです。

こちらは卓球日本代表の水谷 隼選手のマネジメントスタッフが投稿したツイートですが、メディアの行きすぎた取材に対し怒りを露わにしているのがお解りでしょうか。

メディアの傍若無人な取材で怒りを露わにした案件は今回の水谷 隼選手のマネジメントスタッフだけでなく、過去には何件かありました。特に芸能のスキャンダル関係は一番多いことでしょう。
直近では2019年の台風15号の案件で、当時千葉市の熊谷俊人市長(現:千葉県知事)がTwitterでメディアに対し「節度ある対応を求めます」などのコメントを出していたことがありました。

メディア側が「煽り報道」「偏向報道」をしなければこんな事にはならなかった。
行きすぎた取材でどれだけ人々を困らせているか解ってるか?

メディアがこの体たらくじゃどんどん「メディア離れ」は加速していきますな。


YouTuber気取りか!

東京五輪の選手村(東京・晴海)の居室内に置かれた段ボール製ベッドでイスラエルの野球代表ベンジャミン・ワンガーらが跳びはね、破壊する様子を写した動画を巡り、ワンガーが29日に謝罪した。同国のオリンピック委員会が「気分を害したことをおわびする」と語るワンガーの動画を日本のメディアに送付した。

ワンガーは「敬意を欠く行為だった。ただベッドの性能をアピールしたかった」と謝罪。「ベッドでは実際に快適に寝られた。リサイクルは将来にわたる五輪のためにも素晴らしいエコ(持続可能)な選択肢だ」と述べた。

まず、段ボールは強度を高めているものもありますが、使えば使うほど柔らかくなってきてしまい、しまいにはボロボロになってくるのは皆さんもお解りだと思うんですよね。
いくら「頑丈だ」と言っても、重量には負けてしまいます。そこまで言うなら「100人乗っても大丈夫!」の某物置会社ぐらいのレベルじゃ無いとダメか? って話しにもなってくるのですが。

いくら耐久性を自分達で調べたとしても、用意した物を破壊するのは明らかにダメ。
YouTuber気取りでやったとしても許される問題では無いな。

これは夏休みの自由研究にて「やってはいけないこと」の一例に入りそうだよね。


2020チャバリンピック(韓国の茶番劇)

日本ともなれば何かとネチネチしてくる韓国ですが、そんな韓国の茶番劇を集めてみました。

●開会式で不適切画像掲出

東京五輪開会式の中継でウクライナ選手団が入場する際、チェルノブイリ原発事故の写真を使うなどして強い批判を浴びた韓国の放送局MBCの朴晟濟(パク・ソンジェ)社長が26日、国民向けの謝罪会見を開き陳謝した。

朴社長は「世界的なコ○ナ禍の状況の中、世界の人たちの友情と連帯、和合という五輪の精神を毀損(きそん)するような放送をしたことについて深く謝罪する」と述べ、頭を下げた。

MBCの開会式の中継ではウクライナ以外の国の紹介でも批判の声が上がっている。ハイチについては大統領暗殺を、エルサルバドルについては同国が法定通貨に採用するとしているビットコインを紹介した。

※上記リンクから引用(一部修正しています)

東京オリンピックの開会式で、韓国MBCが放送していた中継放送にて不適切な写真が流れたというもの。
ウクライナの選手団が入場した時にチェルノブイリ原発事故(1988年)の写真、ハイチの選手団入場時はハイチ大統領暗殺(2021年)、エルサルバドルの選手団ではビットコインを紹介していたそうです。

チェルノブイリ原発事故・・・あれは酷いものでしたが、今更それを持ってくるのはどうかと思うんですよね。
確かに周辺はまだ立入禁止のところもありますし、大変かも知れませんがこの場に持ってくるのはあり得ないでしょう。

ハイチ大統領暗殺・・・これはまだ最近の話ですが、具体的な理由がまだ解明されていないので持ってくる事自体がおかしいです。


●放射能に粘着

政府関係者は「今まで日本をバッシングする報道が韓国で流れてきたが、これはあまりにも酷い。科学的根拠もなく、被災に遭った地域の方々を侮辱している。政府はIOCに抗議して厳重注意を求めた方がいい。『大人の対応』で静観しては風評被害を受ける。この記事を訂正しないのなら、韓国のメダリストに気の毒かもしれないが、ビクトリーブーケを渡さなくていい」と語気を強める。

※上記リンクから引用

福島第一原子力発電所の事故以降から韓国が執拗に言いがかりを付けてくる「放射能」。確かに浴びすぎると危険なものではあります。
「放射能」は、放射性物質から出る「放射線を出す能力」の事を指し、放射性物質のことや放射線自体を指すものではありません。「ベクレル」と言う単位を用います。電球で言うと「ルーメン」「ワット」と同じ事ですね。

そもそも「ブーケ」は生花または造花を用いますが、それ自体は当然ながら放射性物質ではありません。もし、ビクトリーブーケにおいて放射性物質が使っているものであれば、そのブーケは開催前から採用していません。


●非常識さの露呈

コ○ナ禍の五輪は人類初のことであり、いつもの五輪以上にみな手を取り合って、それでも手探りで進む他ないところ、早くも韓国の非常識な振る舞いが際立っている。放射能フリー弁当、アンチ竹島アピール、旭日旗アレルギー……。さすがに韓国内でも指弾される蛮行について、ライター・羽田真代氏がレポートする。***

韓国の選手団は選手村入りするとすぐに「臣にはまだ五千万の国民の応援と支持が残っている」とハングルで書かれた横断幕をベランダ側に掲出した。これは、文禄・慶長の役において朝鮮水軍を率いて日本軍と戦った李舜臣(イ・スンシン)の言葉を借りてきたものだ。スポーツに戦争を持ち込むごとき不謹慎な振る舞いで、「Thank you」「心より感謝いたします」との垂れ幕を掲げたオーストラリアチームとは対照的だった。

さらに韓国選手団は、日本の食材は放射能で汚染されている可能性があるとし、独自に給食センターを設置、“放射能フリー弁当”を自国の選手らに供給し始めた。

※上記リンクから引用(一部修正しています)

ここまで開会式と放射能への懸念についてご紹介しましたが、それ以外に不適切な言葉を選手村のベランダに掲出する事や、放射能フリー弁当という凡愚な策までも行っていたようです。

韓国以外の国はこのように日本を称えてくれています。

福島県の桃に絶賛したソフトボールアメリカ代表の監督に感謝の声

男子飛び込みのイギリス代表選手が選手村を高評価

ご覧ください。韓国の対応とどう違うでしょうか?
韓国以外の国は日本をこのように称えてくれているのです。

日本をはじめ、どれだけ他国を侮辱すれば解るんだ?
所詮そんな程度の能力だから、他の国から総スカンされているわけだろ。
国の代表としてオリンピックに出ているわけだから、相手や開催国を称える気持ちぐらい持て!


今現在日本は金メダル17個・銀メダル4個・銅メダル7個の計28個を獲得しています。
オリンピックもいよいよ後半戦。代表選手の皆さん最後まで頑張ってください!

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!