見出し画像

2021 買って良かったもの

今年もあと僅かですが、「買って良かったもの」を取り上げたいと思います!

その1:EOS R5

まずは何と言ってもこれかな~、EOS R5。

EOS R SYSTEMの高画素機と言う事で初めて購入しましたが、価格が40万円台と言う撮影機材の中でもかなり高額な品物となりました。
昨年にEOS R6を導入しましたが、非常に性能が良くこのままミラーレス化を進めようと思い、手元にあった一眼レフ機を下取りに出しこのR5購入に至りました。

今まで3000万画素クラスまでを扱っていましたが、4500万画素から出される絵はまた素晴らしいものでしたね。


その2:RF800mm F11 IS STM

次も撮影機材となってしまいますが、あの望遠単焦点レンズです。

800mmの望遠レンズの場合、一眼レフ機用だと4~5kgは当たり前ですが、こちらは何と約1.3kg程度と軽量設計。おかげで月撮影も楽になりましたね。
(今までの60-600mmの重さは何だったのか・・・)

800mmで撮影した月の記事はこちらから。

F11と言う絞り値はまぁ良しとして、この軽さは素晴らしいです!!
キヤノンEOS R系ユーザーで気になったら購入してみると良いかも知れませんよ。


その3:ADATA ノートPC用メモリ PC4-21300(8GB×2)

所有しているデスクトップPC(FMV Esprimo FH73/D1)の交換用メモリとして購入。「Adobe Lightroom Classic」でRAW現像をする私にとってもこのメモリは購入しておいて本当に良かったですね。
(一体型デスクトップPCのメモリは、デスクトップ用ではなくノート用のものを使っているそうです)

お陰様で処理速度が速くなりRAW現像も楽になりましたね。

詳しくはこちらの記事に載せています。


その4:Microsoft Surface Laptop 4

人生初のサブPC!

PCは今まで1台だけで賄ってきましたが、タブレットPC+キーボードで操作するよりかはノートPCを購入したほうが良いのでは?と思い購入。
購入にあたりMacbook AirやSurface Laptop Goとも比較しましたが、Macbookでは文字化けの可能性があるとの事と、Surface Laptop GoではアプリがWindowsストアアプリでダウンロードしたもの限定になると言う制約があるため、Surface Laptop 4にしました。

カメラもといPCも2台あると「万が一の保険」にもなりますので。


最後に

今回は「2021 買って良かったもの」と言うことでお届けしました。
2022年はレンズのミラーレス専用化など、撮影機材の更新も引き続き行って参ります。

あとはタブレットPCとスマートフォンもそろそろかな・・・。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!