見出し画像

部分月食

本日(11月19日)は、ほぼ皆既月食に近い状態の部分月食が見られるとのことで、自宅で撮影しました!

薄い雲に覆われていた状態でしたので、もしかしたら写らないかも・・・と思っていましたが何とか成功。
それでは撮影分をどうぞ。


画像1

ブレてしまって申し訳ないのですが、出始めの月です。
この時点で既に欠け始めていました。

画像2

こちらが最大に欠けた状態のもの。右下辺りにちょっと光が写った程度でした。

画像3

ISO感度を引き上げて撮影。赤い月が出現!

実は、皆既に近い部分月食は、日本国内では140年ぶりとのこと!
今から140年前と言えば1881年(明治14年)。「自由民権運動」が起こっていた時代と言って良いのでしょうか。
(今もそれっぽいのが諸外国で起きていますよね。)

次見られるとしたら60何年ぐらいらしいので、まぁ見ることは出来ないでしょう😅

最後に本日は満月になるので、大分高くなったときに撮影したものを。
11月の満月は「ビーバームーン」と呼ばれるそうです。

画像4


撮影機材:Canon EOS R6 + RF800mm F11 IS STM
※1.6倍クロップモードで撮影

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!