見出し画像

今日の突っ込みニュース(8月9日号)

8月8日で東京2020オリンピックが閉幕し、終わってみれば金メダル27個・銀メダル14個・銅メダル17個を獲得しました。選手の皆さんお疲れ様でした。
一部では利権が云々言っていますが、そこは突っ込まないでおきますね。

本日は4つ取り上げます。

※ここで取り上げているニュースに対する「突っ込み」は、あくまでも個人の意見です。この意見を信じるか信じないかはあなたの判断に委ねます。


そう言う精神状態がどうかしているわ・・・

東京五輪で初めて正式種目になったスポーツクライミングで、旭日旗の形をした人口壁が問題になっている。KBSのスポーツクライミング解説者で「クライミングの女帝」と呼ばれたキム・ジャイン氏は写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」の自身のアカウントで8日、「責任者は謝罪しなければならない」と述べた。

 問題の人工壁は5日に行われた東京五輪スポーツクライミング男子決勝で登場した。スポーツクライミングは壁をできるだけ速く登る「スピード」、人工構造物からなる壁を制限時間内に通過する「ボルダリング」、壁をできるだけ高く登る「リード」という3種目の合計成績で順位を決める。このうちボルダリング種目の3番目の課題が、日本の帝国主義を象徴する戦犯旗である「旭日旗」を形象化しているというものだ。

韓国の茶番劇は7月31日号の「2020チャバリンピック」の項目でも紹介しましたが、また茶番をやらかしてしまったようですね。

「旭日旗(きょくじつき)」とは、太陽および太陽光を意匠化した旗を指し、日本においてお祝いなどに用いられる旗のことです。
外務省において、旭日旗の基本的な立場はこの様に申し上げております。

「旭日旗の意匠は日章旗同様、太陽をかたどっており、大漁旗や出産・節句の祝い旗等、日本国内で現在までも広く使用されているものであり、特定の政治的・差別的主張である等の指摘は当たらない。政府として、韓国を含め国際社会に向けて、旭日旗の掲示が政治的宣伝にならないという考えを累次の機会に説明しており、今後ともそうした説明を継続していきたいと考えている。」

(引用)外務省HP「旭日旗」

日本の立場では「あくまでも政治的な意図に当てはまるものでは無い」と主張している訳です。
韓国側からすると日本は「敗戦国」の扱いとなっており、旭日旗自体が戦争を想起させるものと見て捉えているから、この様な茶番を起こしたのでしょう。
(オリンピックにおける放射能への粘着ぶりも恐らくここがきっかけとも言えそう)

まず出場する前に、放射状の物を何でもかんでも「旭日旗」扱いするような精神状態を正すことが先決だ!
それと、政治的な思想はオリンピックではタブーだ。

IOCも韓国にはクギを刺しておいた方が良いぞ。


実につまらない

中華人民共和国駐大阪総領事館の公式Twitterにてもはや子供の喧嘩レベルと思えるツイートが投稿され、ネット上がざわついています。

その投稿がこちらです。

ぶっちゃけ申し上げますが「アホ」としか言いようが無いです🤣

おたくらさ、自国でどんな事して来たか解るか?
ウイグル族のジェノサイド問題とかはまだ解決していないだろ。それに加えて河南省の洪水も。
こんなツイートする前に自国の状況を何とかしろ!

解決する気ないなら日本から出て行って欲しいよな・・・


ココアはやっぱり・・・

※コ○ナ関係ですが、今回は特別に突っ込ませて頂きます。

 新型コロナウイルス対策のスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の運用が始まって1年余り。福井新聞の調査報道「ふくい特報班(通称・ふく特)」に「意味がないならアプリを削除したい」との投稿が寄せられた。福井県によると、県内でアプリ通知によって検査に至ったケースはわずかで、陽性が判明した事例は「ほぼゼロ」。県も当初は積極的に導入を推奨していたが、最近は「ココアはもういいのかどうか、国から正式な連絡がないので分からない」(県幹部)などとトーンダウンしている。

私自身このアプリは入れておりませんが、意味がないのは既に解っていました。

ぶっちゃけた話、これ入れたが為に犯人扱いされるのも多かったかと思います。私から見てもこのアプリは「人を遠ざける」アプリとしか言いようが無いんですよ。本来の目的とかけ離れた別の目的があったとしか思えないんですね。

感染症というものは、アプリだけで解決出来ると思ったら大間違い。
特に「新しい生活様式」は大外れ。自分自身の免疫を上げて感染症に立ち向かう事が大当たり。生活様式を変える必要は無い。

不要であればご自身で削除した方が最善だと思いますよー


おぎやはぎさんナイス!

お笑いコンビ「おぎやはぎ」(小木博明、矢作兼)が5日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。レギュラー出演しているフジテレビ系「バイキングMORE」について語る一幕があった。

 この日は生放送ではなく、夏休みのため4日の午後に録音されたことを告げた2人。矢作は「ちょっと『バイキング』終わりで来たんでね、ちょっと政権批判のほうを…」と話を振った。

 小木は「政権批判をしたいわけじゃないんだよ、別に俺らは」と拒否したが、矢作は「『バイキング』って政権批判する番組だろ?」とズバリ。

 これに小木は「そういう番組になっちゃったね、いつの間にかね」と愚痴りつつ「批判しとけばいいんだもんね、あれね。仕事した感じになるもんね」と同意した。

私のつぶやきを見て頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、まさかおぎやはぎさんがワイドショーの裏側を暴露するとは思ってもいませんでしたね。

今のワイドショーは政権批判や新型コ○ナの煽り報道など、人の為になるような話題を作っていないんですよね。一番の犯人はテレ朝の「モー○ングショー」だと思いますが。
そんな中、芸能界でもこのような話題を出してくれたことは、私としても良い流れになって来たのでは無いでしょうか。

さぁ、どうする? 日本のワイドショー番組よ。
周りにどんどん目覚めた人が増えたらひとたまりも無いぞ。

カンニング竹山さんやブラックマヨネーズさんのようにどんどん目覚めた芸能人をこれからも増やして欲しいですね。


私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!