見出し画像

東京スカイツリー 通常ライティング新バージョン

2020年から新バージョンになった東京スカイツリーの通常ライティング「粋」「雅」「幟」。
感染症プロパガンダで長らく撮影出来ていませんでしたが、ここへ来て漸く撮影する事が出来ましたのでご紹介。


水色がベースの「粋」は、水を表現した動きのあるものに変わりました。

隅田公園より
吾妻橋より

紫色がベースの「雅」は、時を表現した動きに加え、舞踏や日本の独自の美しい動きを加えたものとなりました。

隅田公園より
動きのあるライティングに変化したため、バルブ撮影で行うと通常の「雅」の点灯撮影は困難を極めるが、逆に紫の演出が増えたのでこれはこれでまた良い。
吾妻橋より


オレンジ色(正しくは橘色)ベースの「幟」は、垂直性のあるデザインはそのままに動きが加えられました。

隅田公園より
吾妻橋より


動画

「粋」「雅」「幟」各ライティングの点灯方法を動画にしました。
(4K 30p)

※お使いのPCのスペックによっては4Kで見られない場合があります。予めご了承ください。


まとめ

今回の通常ライティングの新バージョンは、動きのある演出が加わった事と、新たにゲイン塔にライトが点灯されたことが大きな変化と言えます。なお、ゲイン塔へのライト点灯に伴い、2020年以降の特別ライティングほぼ全てゲイン塔点灯のタイプへ変更されています。
(以前紹介したちいかわなどのライティングも同様です)

新たに動きのあるライティングが加わったことで、これまで点灯するだけだったスカイツリーのライティングも大きな変化を迎えたと言っても良いでしょう。


※東京スカイツリー、スカイツリーは東武鉄道ならびに東武タワースカイツリー株式会社の登録商標です。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!