見出し画像

大学生が統計検定2級を優秀成績賞で合格した話

統計検定2級を優秀成績賞で合格したので、ノウハウをまとめました。

この記事を読めば、
統計検定2級とは
必要な教材
暗記していくべきもの
が明確になると思います!

自己紹介(学習歴)

慶應義塾大学理工学部管理工学科3年生。大学では統計やAI、数理最適化、金融工学、IE、プロジェクトマネジメント、経済などを幅広く理系的な視点から学んでいる。まあ、データサイエンスとは距離が比較的近い学部だと思う。

Twitterはこちら→@A7_data

詳しくはこちら

統計検定2級とは

大学基礎レベルの統計知識を問う試験。身の回りの数字についての理解が深まり、簡単なデータ分析ができるようになる。

勉強してから強く感じてるけど、本当に日常に溢れてる数字や論理に強くなる。マジでおすすめ。

試験範囲

トピックを大きく5つに分けると、

  1. データ分析
    平均、分散、標準偏差、散布図、相関係数など。日常生活にも出てくるけど、侮ってはいけない。
    マジでこれらを知るだけでも数字に強くなれる。

  2. データ収集方法
    正しい分析をするにはどうデータを取るべきか?フィッシャーの三原則、標本調査法など。
    適当な数、適当な順番、適当な方法でデータを取得して分析しても、意味ないよーってわかる

  3. 確率・統計
    高校までの確率と、その一歩先へ。統計の基礎、ベイズの定理、さまざまな確率分布について
    ここら辺から統計っぽくなってきて面白くなってくる。

  4. 推定・検定
    2級の山場。これがわかると一皮むける。AとBを分析したいとき、適当に平均比べるだけじゃダメだよねーって話。
    母平均、母比率の推定、検定など。

  5. 発展
    実用性の高い部分。機械学習にも使う。
    回帰分析、実験計画など。

試験について

出題形式

CBT方式(どこかの会場に行って、パソコンで受ける。)4-5択の選択問題

僕はおじいちゃんおばあちゃん向けのパソコン教室で受けた。
耳栓をしなかったので、おじいちゃんとおばあちゃんたちのほのぼのした会話についつい気を取られたけど、耳栓は普通に配られるのでしましょう。

問題について

35問程度で90分。僕はちょっと時間がなかった。
1問当たり2分ちょいあるから、簡単な問題を素早く解いて難しい問題に時間をたくさん割けるかが肝。だと思う。

合格水準

100点満点で60点以上合格合格率は40%強くらいらしい。(公式ページに書いてあったわけではないので定かではないが、ツイッターを見てる感じは、だいたいあってると思う。)

結果がその場でわかるので、会場のおばさんに合格していると褒められる。
「おめでとうございます〜!!!こんなに高い点数見たことないです〜!!!」と言われ、お世辞だと分かっていてもデレデレしてしまった。

おそらくだけど、85点以上で優秀成績賞、90点以上で最優秀成績賞をもらえるっぽい。正しい点数はよくわからない。
これらの賞を取り、個人情報の取り扱いに同意すれば、統計検定の公式ホームページで名前が掲載される。

おすすめ教材

  • 統計学の時間
    無料。統計検定2級の範囲が網羅された神サイト。僕はこのサイトと過去問しか買わなかったけど、優秀成績賞取れたので、このサイトは本当に優秀
    これをとりあえず勉強してみて、理解できなかった部分を他の教材やYouTubeで補う感じにすれば良いと思う。

  • 統計検定2級公式問題集(CBT対応版)
    過去問。僕のTwitterではPBT版を紹介していたけど、最近CBT対応版が出たので、こっちの方がおすすめ。過去問を買わない手はおそらくない。統計学の時間だけでは問題演習の量が足りなすぎると思う。

  • 統計検定2級公式問題集(2018〜2021)
    過去問。僕が受けた時はCBT対応版がなかったので、PBT版のこっちを2周解いて試験に挑んだ。ちなみに、2021年6月の問題は「難しすぎる」で有名なので、解けなくてもご安心を。ちなみに僕は試験直前に正解率65.7%だった。

  • 統計検定2級公式暗記集
    僕のツイート。検定や推定で用いる公式をまとめたもの。これを全て覚えて試験に望んだ。間違っているかもしれないので、そこはチェックをお願いします🙇

  • ベイズの定理(ヨビノリ)
    僕を進級させてくれている神様の動画。ベイズの定理は最初つまずきやすいけど、よくわからなかったらこれを見れば解決する。はず。

参考情報

他にも、参考になりそうなことをまとめておく。

  • 統計検定2級役立つ&関連ツイート集
    僕のツイート。ただ、ツイッターの仕様の変更により、モーメントの編集ができなくなってしまったので、古い情報が含まれていることに注意してください。本当はもっと足していくつもりだったけど、できなくなってこの記事を書いた。

https://twitter.com/A7_data/status/1583733002294919169?s=20

最後に

この記事が、少しでも助けになれば、嬉しいです!
役に立った、合格できた、という報告、ツイッターで待ってます😆

Twitterはこちら→@A7_data

準1級についての記事も書いたので、是非是非参考にしてね

ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?