見出し画像

関節リウマチ・健康寿命は足が命🦵✨


健康寿命🤔‼️


寿命はよく耳にしますが👂
健康寿命という言葉をご存知ですか🧐?


若い人はあまり
馴染みがない言葉かもしれません💭


私も
聞いたことはあるけど程度だったので🫣💦


私は以前ボランティアで老人ホーム🏠の
お手伝いをした事があり🧹その時に私は
健康寿命の大切さを学びました📝


老人ホーム🏠

全室個室のハイグレードの老人ホームと
個人+集団部屋の中グレードの老人ホーム
両方ともボランティアを体験しました📙



両方の施設を見て体験して
共通して言える事は、、、



車椅子生活になると自分の意思で
自由に行動する事が出来なくなります
😥




個人の自由な時間でさえも
   集団行動を強いられるのです💧



個室のハイグレード老人ホームでさえも
結局は集団生活なので歩ける人以外は
流れ作業の様に、、、


起きる時も寝る時も決まった時間に
寝かされ起こされます☀️


トイレ🚽も長い順番待ち
介護士にお尻を拭いてもらって

お風呂も🛁
夜🌛ではなく朝☀️や昼にしか入れず

もっと言えば
自分で自由に部屋に戻る事も許されません😱



全ては
車椅子の転倒防止‼️の為らしいです✋🏻⚠️



このように
今までは自由に自分の家🏠で生活していた人が
車椅子生活👩‍🦼になり老人ホームに🧓🏻入居すると、、、



ここから先は

155字
関節リウマチと向き合いながら仕事をしつつ 精一杯頑張って生きています😺‼️ 私の治療経験を通して関節リウマチに悩む方へ少しでも役に立てれば嬉しいです🍀

関節リウマチ治療4年目😺🍀 メトトキサレート💊とゲブザラ治療中❤️‍🩹 医師👨‍⚕️とのやり取りや薬、副作用や日常生活について書いています✍️

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?