【私】が見つける未来

自分の思うように好きに生きるって難しいですよね…

ワガママに生きる。好きに生きる。自由に生きる。色々な理想の生き方がたくさんあると思います。その中で日々の生活に追われ、ストレスと戦い、病と戦い、大切な人を守る為に社会に出てる方もたくさんいると思います。

その中でもし、今と全く別の未来を選択できるとしたらあなたは新しい未来を選択しますか。たとえば今の仕事をパッと辞めて、家族、恋人から離れて自分も自分を知る人も全く居ない土地に出る。行動だけで考えると今すぐにでも出来そうですよね。   

もし、それが出来たとしたらと考えると一瞬スーっと心にゆとりが持てる感覚のする方も居るのかなとも思います。私も何かに縛られたり、制限されたり、誰かに言われて行動するのがとっても嫌いな人間です。そんな自分のワガママを続ける為に全てから逃げる人生を選択してきました。

まず、仕事が嫌になったらすぐ辞める。生活にマンネリを覚えたらバックに大切な物だけ詰め込んで自分の全く知らない県に出て1から生活する。お金が無くなってきたらギャンブルをして、生活費を稼ぐ。それも出来なくなったら仕事を探す。誰が見てもクズと言われる生き方を貫き通してきました。その中で身についた物は「逃げる力」です。挑戦してダメそうなら辞めてみる。友人や恋人との関係に疲れたら連絡先も住む場所も変えてゼロに戻す。仕事に疲れたらその日に辞める。そんな自分本位の生き方をしていくうちにわかった事があるんです。

゛逃げる向きによって自分の未来は天と地くらい変わる゛

例えば、今の仕事がどうしても嫌だ。逃げたいそう思ったら逃げる事も大切だと思います。しかし、逃げる心持ちによって自分にとってプラスにもマイナスにも変わるのです。

 例えば毎日あなたに嫌味を言う上司がいるとします。小さいミスで怒鳴られたり、毎日暴言を吐かれて精神的に追い詰められてしまっている。その中で仕事を辞める事を決意したとします。

マイナスな逃げ方

・自分の覚えが悪いから上司に怒られる

・ここで仕事を辞めて次にどうやって生きていこう

・仕事を辞めたら家族、友人、恋人にどうやって伝えよう

・自分が耐えればいい

・元々、容量が悪いから仕方ない     …など

これらの考えは全て自分を苦しめてしまう考えですよね。︎︎ ︎︎ ︎︎

"︎︎自分が悪いから。世間の目が気になるから。仕事なんだから耐えるのが当たり前‪”‬

その考えは今のあなたを殺してしまいます。その気持ちが今まで頑張って来たあなたを傷つけてしまいます。悪いのは辛い思いをしてるあなたじゃありません。人間一人一人必ずどこかで輝ける場所があるのです。仕事が出来ないからと言ってあなたの人間性や性格が悪い訳じゃないのです。次にプラスな逃げ方を伝えさせて頂きます。

プラス逃げ方

・仕事を辞めたら好きな事に時間を使おう

・ここで仕事を辞めるなら新しい何かに挑戦してみよう

・家族、恋人にもっと寄り添う時間を作ろう

・今は疲れてるからやって見たいことをお金を使ってでも全部やってみよう

・今まで出来なかった贅沢をしよう

自分を肯定して自分を労る事で新しいものがたくさん見える事があります。追い詰められている時は周りも自分自身も見えなくなるものです。ゆっくり息を吸ってみて下さい。あなたの周りには普段なかなか気がつけないだけで、あなたの事を心配して大切に思ってくれている人が意外といるのです。ストレスや日々の疲れの中でその優しさになかなか触れる余裕がないだけで、あなたの事を思ってくれている方は想像よりもたくさんいるのです。だからこそ逃げるなら盛大に逃げてください。逃げるならあなたを大切に思う人達にたくさん感謝や普段できないサプライズをしてあげて見てください。あなたが大切に思う誰かを幸せしたいと思うことで、あなたの未来がもっと素敵に変化すると思います。逃げるのはマイナスではありません。逃げる事によって次に繋がる未来の道が広がるのです。その道を広げて行く事で新しい‪”‬物語‪”‬を見つけて見てください。あなたにしか描けないストーリーを描いてみて下さい。

その物語が誰かの幸せに繋がる事を私も願います。

長々と失礼致しました。また書かせて頂きます。

           

#もしも叶うなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?