見出し画像

5年分、わたしの裸が吹き飛んだ。

5年分のわたしの裸が、一瞬にして吹き飛んだ。

撮影データを保存していたiPhoneが、息の根を止めたのだ。

バックアップなんて、とっていなかった。

管理が甘くてちょっぴり後悔したけれど、これでよかったのだと思う自分もいる。

なんだか清々しくて、身体が軽くなったような気がする。

5年間で、わたしはここまで来ることができたのだ。

ーーー

5年とちょっと前、はじめて裸でカメラの前に立ったあの日。

大したことは考えていなくて、ただ面白いと思ってしまったから、一緒に楽しんでくれる人を見つけて、なんとなく裸になった。

こんなに続けるなんて、思っていなかった。

こんなに面白いなんて、思っていなかった。

何度、撮影をしても。

誰と、撮影をしても。

知らないわたしがそこに立っていた。

すきにはなれない自分の身体を、それでもいいやと思えるくらいには、わたしはわたしを見つめてきたつもりだった。

その5年間の積み重ねが、泡となってはじけて消えた。

どうしよう。

最初はそう思った。

どうやって復元したらいいのか、いろいろ調べた。

だけどもう、いい気がしてきた。

わたしの5年間は、役目を終えたのだ。

ーーー

この5年で、わたしは変わった。

体型が変わった。

ずいぶん痩せたと思う。

なんにもしていないのに。

骨が浮き出て、ぼこぼこしている。

最近は、そんな骨の突出がお気に入り。

気持ちが変わった。

ずいぶん丸くなったと思う。

どうしてもすきにはなれないけど。

これでいいやって、思えるようになった。

最近は、それなりに自分と仲良くやっている。

写真を見ても、そんなわたしがとてもよく写し出されていたと思う。

そんなわたしが、吹き飛んだ。

ーーー

大事にしていた作品たちだった。

だからさみしいなとは思う。

確かに思うけど。

それでもなんだか清々しくて、こういうもんなんだって。

なんだかそんな気がする。

ここからまた、わたしはわたしを生きるのだ。

ーーー

Photographer : Yukihiro Kuga

ご覧いただいて、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、これからもいろんな活動に励むために使わせていただきます。生きること、死んでいくこと、美しさとはなんなのか。わたしなりに探し続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。