見出し画像

左手の薬指にタトゥーを入れました。

左手の薬指に、1mmのタトゥーを入れた。

この1mmは、わたしの希望である。

わたしが、わたしであるための。

わたしが、他のだれでもない、わたしであるための。

たった1mm、されど1mm。

だれも気づかないかもしれない。

言われてもわからないかもしれない。

それが1mm。

だけど、わたしは知っている。

わたしはもう、1mm変わってしまった。

ーーー

大切な身体を傷つけてはならないと育てられた。

タトゥーもピアスも、元には戻せないからと。

間違っていないと思う。

わたしの左手の薬指は、もう何もなかった頃には戻れない。

ただ、それでもよかったと思う。

1mmの傷をつけなくたって、わたしは既に傷だらけだったから。

派手な指輪がすきなだけなのに。

つけている指を見て、問われる。

「彼氏に買ってもらったの?」

ちがう、わたしが自分で買った。

わたしが自分で手に入れて、わたしが選んでつけたり外したりしているのに。

左手の薬指というだけで、勝手に意味を付与される。

わたしの指なのに。

だから上書きしてやろうと思った。

愛とか恋とか、夫婦とか恋人とか、そういうのと離れた場所に行きたかった。

ーーー

1mmの傷は、血の色で染めてもらった。

もっと目立つ色とか普通にすきな色とか考えたけど。

わたしの痛みが色になればいいなと思った。

もうしばらく頑張って生き延びられたら、またどこかに新しい痛みを刻みたいな。

皺くちゃのおばあになれたら、ピアスもつけてみたいしね。

耳なんかじゃなくて、鼻とか臍とか、そういうやつね。

それまで死なずにいられたら。

タトゥーやピアスに頼らずとも、わたしの身体は今よりもっと、元に戻らないところまで駆け抜けてしまっていると思うから。

心配しなくても、あなたもわたしもみんな死ぬ。

死んだら身体の役割は終わる。

身体は、そんな大袈裟に”大切に”しなくても大丈夫だと思う。

左手の薬指が大した意味を持たないのと同じように、わたし達の身体は、まあ、ただの身体なのさ。

ーーー

Photographer : Misato Fukagawa

ご覧いただいて、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、これからもいろんな活動に励むために使わせていただきます。生きること、死んでいくこと、美しさとはなんなのか。わたしなりに探し続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。