見出し画像

2024年1月時点でやっている英語の勉強

現時点で継続している英語の勉強は以下になっています。

・Duolingo

Duolingoという英語以外もある語学学習系のアプリ。難易度自体は簡単なレベルですが、語学は結局簡単な文章をどれだけ繰り返して触れていくかみたいなところがあると思っているのでそういう意味でも大事だなと思っています。リスニング、ライティング、リーディングを主にこれから学んでいてだいたい1日20~60分程度やるようにしています。無料会員だとストレスフルなので有料会員でやっています。比較的簡単な文章や似たような文章がたくさん出てくるので文章の中で単語の使い方を学ぶこともできますがたまに変な例文もあるので?となることもあります。 

・Repete Plus

私はリスニングが極端に苦手なのでシャドーイング教材として使っています。といっても心の中シャドーイングがおもになります。なぜならこれを使っているのは通勤中などの移動中か仕事中がほとんどだからです。どういったものかというと音源の中の文章と文章の切れ目を自動的に判別して1センテンスにしてくれて、それを自分の好きな回数だけリピートできるという機能をもったアプリです。さらに優秀なのがバックグラウンド再生ができるというところです。そこが気に入ってこのアプリを採用しています。2023年の11月まではRedkiwiというYoutubeの音源を使ったシャドーイングができるアプリを使っていたのですがバックグラウンド再生ができないのでそこが不満でした。そこができるようであれば継続して使っていたのですが・・・あとコンテンツ量があんまり多くないのとドラマ1話分というよりはドラマの1シーンを切り出している感じなので出来れば1話分でちゃんとやってほしいという不満もあります。そこが解消されれば最高のアプリでした。Repeteで使っている音源は主にSakura Englishになります。だいたい1センテンス50回のリピート設定にしてまずは聞いてみて文の構造を理解できるか確認して、スクリプトを見てあっているかを確認します。そのあとはひたすら心の中でシャドーイングしている感じです。散歩しているときとか通勤中とかあんまり考えることがないような仕事してるときとかに聞けるので便利です。好きな動画を読み込める機能があったら最高のアプリなんですが、それはないようです。昔そういう機能をもったアプリがあったらしいのですが今はもうストアから消えていました。主にリスニング、スピーキング用として。

・Mikan

これは超有名な単語アプリらしいです。これも有料会員で使っています。最初はターゲット1900と速読英単語を回してわからなかった単語をマイ単語登録機能使ってオリジナル単語帳を作りました。そのあとは自分が英語勉強してる中で出てきたわからない単語と仕事中に出てくる単語をそれぞれ別のカテゴリとして単語帳をオリジナルで作りひたすら回している感じです。だいたい1日100~200単語に触れるようにしています。使い方は英単語みてその意味を日本語で1秒以内に言えるかどうかって感じでカードめくりしています。わからなかったものは次回以降にさらにプレイしていくリストに追加されていきます。それをひたすら繰り返している感じです。だいたい自分が苦手とする単語の傾向はわかってきました。笑
たまに日本語→英語でやってみると日本語の意味に該当する英単語が多すぎて外れることが多くていい刺激になります。英単語の科学に言わせるとどっちも大事だがどっちかしか選べないなら日本語→英語のほうが効果はやや高いみたいです。主に語彙力アップとして。

・Oxford Reading Tree

こちらは多読教材として使っています。月1000円払うと1000冊以上のネイティブの子供が読む本が読み放題というもので英語学習をするうえで多読は効果的というエビデンスを中田達也さん、関正生さん両名とも触れられていたので多読についてまず理解を深めようと多読の始祖とされる本を読むことにしました。インターネットでだいたい同じようなことが書いてあるのですが一応用心深いので本もちゃんと読んでからということで。。。

こちらによるとだいたい年間100万ワード以上が推奨されるようです。2023年途中からやって65万ワードだったので35万ほど足りず。まぁやらないよりは全然マシですね。確かに若干効果を感じつつあるなというシーンが出てくることが増えてきました。こちらは音読をしています。今年の目標はもちろん100万ワードです。読んでいると多読は、それで本当に効果あるのか?みたいなこと書かれているのでびっくりしますが。主にリーディング、語彙力アップとして使っています。

・QQ English
よくオンライン英会話を3か月やって話せるようになったみたいな記事をインターネットで見かけますが、まず再現性がないので信じないようにしましょう。私程度のほぼ初心者レベルには少なくともそれが当てはまります。かりに3か月で話せたという人はおそらく1日20コマ以上やっていてさらにもともとの英語の基礎力が高く、語学の能力も一般的な人に比べて相当高いとかそういう条件でようやく日常会話なら躓きながら多少は話せるねくらいだと思います。もしそれが可能なら今すぐ中学英語にオンライン英会話全部導入すれば日本人みんな英語ペラペラになっているわけですから。
あと文法とか基本的なことが最低限出来ていない状態で大人がオンライン英会話を始めるのは金の無駄だなと思います。最低限の文法知識は理解したうえで申し込みが必要だなと思いました。私は2023年は途中から初めて255コマ受講しました。だいたい1年の2/3は受講したということになります。
それでスピーキング力上がりましたか?と言われたら多少はたぶん上がったかなと思いますが、それこそペラペラ英語が出てくるわけでもありませんしめちゃくちゃ考えながら話しています。リスニングも聞き取れないことのほうが多いです。オンライン英会話にそんなに夢を見ないほうがいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?