見出し画像

動画シリーズ紹介(兼自己紹介)

はじめまして。A3と申す者です。ニコニコでボイロ実況などやっております。

自己紹介がてら動画シリーズの紹介をさせてくだしあ。


あおいとゆないと【ポケモンユナイト】(更新中)

ペイントで作った手作り感あふれる初サムネ

初実況初シリーズにして現在も更新中のポケモンユナイト実況。
琴葉のあおいちゃんが実況役、あかねちゃんが相方ことガヤ要員。タイトルを思いついた瞬間実況役が決まりました。
「うぽつ」の嬉しさを知り、コメント返しの楽しさを知り、回を重ねるごとに見てくれる人が増えていくやりがいを教えてくれたシリーズです。
1試合10分+コメ返しというシンプルかつ一話完結の形式なのが編集負担も少なくて良いところ。
今後もポケモンユナイトが続く限りは更新していくと思われます(この実況やってなかったらユナイト続けてなかったと思う)

シャイニングあおい【ポケモンBDSP】(完結)

ゲーム画面をサムネにすることを覚えた(まだペイント)

2作目にして初のストーリー実況。暇な大学生の身分(当時)にものを言わせて約3ヶ月で全24回走り抜けました。ユナイトも並行してたし。今では考えられないペース。
リメイク作品ということでネタバレを気にすることもなく、原作の思い出を語りつつ視聴者さんと当時を懐かしむような感覚で実況してました。
手持ちの6匹にはNNを付けて可愛がっていた覚えがあります。今はポケモンホーム経由でSVに連れてきてるはず。

実は作ろう作ろうと思いつつ未だ作っていない幻の第25回があります。クレセリア、ダークライ、シェイミあたりの伝説・幻ポケモンをゲットするという回。
(ネタバレになりますが)シェイミに会いに行く途中で「あなたが感謝している人は?」みたいな質問があり、それにあおいちゃんが答えるという実況的においしいシーンがあるので作りたい気持ちは未だにあります。
録画データは残ってるので気が向いたら作るかもしれない。完結(仮)ということで。

ことのは探検隊【ポケダン空】(更新中)

DS画面の比率で足りない部分を原色で誤魔化した涙ぐましいサムネ(ペイント卒業)

3作目にして僕の投稿動画の中で一番見てもらえてると思われるシリーズ。最近まで長期更新停止状態だったポケダン空実況。ちょうどシリーズ途中で人生の夏休みが終わってしまい、編集の気力が尽きてしまった。

主人公と相棒というゲーム内の関係をそのまま琴葉姉妹に当てはめて実況してもらったので、姉妹ちゃんたちがイキイキと喋ってくれるようになった気がしている。キャラが立った分セリフを考えるのは難しくなりましたが。「独り言の分割」から「キャラ同士の会話」へと実況スタイルが変わったシリーズかもしれない。

編集も楽しくて多くの人に見てもらえて自分でも本当に好きなシリーズだったんだけど、途中で更新を止めてしまったのがずっと気がかりで後悔してました。
一念発起して一年越しに続きを投稿したのが最近の話。更新停止前よりやはり減ってしまったコメントやいいねを見てがっかりしつつも、それ以上に期間が開いてしまったにもかかわらず続きを見に来てくれた視聴者ニキネキたちがそれなりにいたのが嬉しかった。
何より琴葉姉妹の掛け合いを考えながら編集することの楽しさを思い出しました。実質2日くらいで動画完成させた気がする。エンジンかかればマッハで編集が進むのもこのシリーズ。

宣言してしまうと自分で負担に感じてしまう性質なんですが、完結(エンディング)まで作り切りたいと思ってます。

Splanoobあおい【Splatoon2,Splatoon3】(更新停止)

我ながら気に入っているサムネ(包丁持ってる立ち絵にブキを重ねてる)

4作目にして早々に打ち切りになってしまったSplatoon実況。タイトルを思いついた瞬間勝ちを確信した。いまだに自分で見てほくそ笑んでる。

ユナイトよりも試合時間が短いということでユナイト以上におやつ感覚で投稿できるんじゃないかという個人的期待の新星だったんですが、結局更新を停止してしまった。
なんか俺のスプラ3、オンライン対戦しようとすると即座に回線落ちするんだよね…

ということで続けたい気持ちもあり編集の負担も少ないながら打ち切りの憂き目に遭ってしまった悲しきシリーズ。
まあ今にして思えばユナイトと2本立て体制になってたら他のシリーズを投稿する余力が無くなってただろうから、見方によっては良かったのかもしれない。

まったりことのはランクバトル【ポケモンSV】(更新停止)

実はユナイト第一回と姉妹の表情が同じ(気づいてた人いたら手を握りしめたい)

5作目にしてシリーズと言いながら第1回しか投稿していないシリーズ。
ポケモンは剣盾の頃にランクマッチを遊んでおり(毎シーズンマスターまで上げる程度)、新作を機にランクマ実況に手を出してみた次第。

更新停止した理由は単純で、飽きたから。
というかパーティを考えてテラスピースを集めて育成して動画にできそうな展開の試合が撮れるまでランクマ潜って…と、何かと手間と時間がかかることに気づいてしまった。
よく考えたら剣盾の僕のパーティはほとんどレンタル物だった。

以上、情熱不足の見切り発車の当然の帰結として更新停止です。
コンスタントにランクマ実況上げてる方々は本当にすごいと思います。個人的な感覚ですが、動画完成までのコストが他のゲームの比じゃなかった。

あかりちゃんに性格診断してもらったよ【Refind Self: 性格診断ゲーム】(更新中)

公式が配布してくれたありがたい素材にあやかったサムネ

6作目にしてニューフェイスあかりちゃんに実況してもらったシリーズ。
僕がMBTIなどの性格診断オタクなのもあって発売前から気になってたゲームでした。

性格診断というゲームの特性上、プレイヤーである僕自身と実況役のボイロとの人格的差異を大きくすることができない。ということでこれまでお世話になった(なってる)琴葉姉妹から転換して、あかりちゃんに実況してもらうことにした(セールで買ったけど埃被らせちゃってて申し訳ないなと思ってたし)
とはいえボイスロイド実況である以上、プレイヤーたる自分と実況役たるボイロを同一視するのは違うと思っているので、あくまで自分の考えをあかりちゃんという人格のフィルターを通して出力するようなイメージで実況してもらってます。

「いやお前の考えを代弁させてるだけやろ」と言われると口籠ってしまうけど。
でもこんな可愛い子の声帯を使わせてもらえるなら悪くないなと興奮しつつ編集してる自分もいるので言い訳の仕様もございません。
立ち絵も可愛いんだよなぁ!


以上が僕が投稿してきた動画シリーズです。
もし興味を持って見ていただけるのなら至上の喜び。

動画以外にもなんか気軽に出力できる場所があればいいなぁと思ってnote始めてみたので、何か思いついたらテキトーに記事にするかもしれません。
よしなに。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?