見出し画像

【Glide制作例】オークションアプリをノーコードで作ってみた

はじめまして。ノーコード開発ツールglideを使って色んなアプリを作っています。

メルカリのように固定の価格で出品をして売買が出来るアプリは以前に作成したのですが、今回はオークション形式のものを作ってみました。

ホーム画面から出品が出来ます。

画像1

出品したアイテムが表示されるので詳細画面で入札履歴も確認出来ます。

画像2

取引は入札履歴の詳細から行えます。現在、落札した人と直接メールで連絡する形にしていますが、アプリ上のみで連絡する形にしたり、stripeを連携させれば決済システムも搭載可能です。

画像3


真ん中のタブでは、出品中のアイテムがリストで表示されます。

画像4

詳細画面でアイテム名、画像、コンディション、送料、説明文、オークション開始価格、開始と終了日時が表示されます。

入札もここの画面の入札するボタンから行います。


画像5

入札するボタンを押すと入札画面に移ります。

画像6

入札価格は販売価格よりも高くしないとエラーが出ます。入力を最高価格以上に設定する方法はまた考えてみます。

名前やメアド入力は、アプリを初めて利用する時に会員登録機能をつければ不要です。今回は会員登録機能はつけておりません。

画像7

入札すると先程のアイテム詳細画面に最高価格や入札数が反映されます。

質問など問い合わせしたい時のためにコメント機能もつけました。時間表示が少しおかしくなってますが正しく直してないだけです。

画像8

終了のタブには、オークションが終了したリストが表示されます。落札されなかったアイテムも表示されます。

Glideでアプリ制作したい人向けにアカウント開設のマニュアルを作成しました。
ノーコード開発ツール「Glide」スタートマニュアル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?