やっぱり盛岡が好き

私の好きな街は盛岡市です。
大学の四年間住んでいました。

私の盛岡 favorite point は3つあります。

一つ目は四季がはっきりしているところ。
夏は暑い!冬は寒い!春と秋はほとんどないけど
季節の美しさが魅力だと思いました。
今は盛岡よりずっと南に住んでいるのですが
盛岡の四季は本当に魅力的でした。
春は5月に近づくと桜が咲いて
夏はさんさ踊りの練習の音が聞こえるようになると
「ああ、今年も夏がやってきたな」と感じて
秋は紅葉が美しく
冬は気温が低く雪も降って冬らしい、そんな盛岡が好きです。
冬に関しては、除雪が微妙っていうデメリットもあるんですけど
それもスケートリンクみたいで好きです。
スリップしたら怖いけど…

二つ目は街がコンパクトなところです。
中心街がまとまっていて、大通りとか駅前とかにいけば
だいたいのことができたり、
前潟のイオンや南イオンに行けば何でもそろってしまいます。
私自身約2年南イオンの某専門店でアルバイトをしていましたが、
アルバイトまでの時間を潰すのに
向かいのTSUTAYAはすごく過ごしやすいし
アルバイトの休憩時間もフードコートが充実していて
なんでも食べれました。
主にはなまるうどんと王将に行ってたんですけどね!(笑)

三つ目は街の雰囲気です。
最後の項目で一番抽象的なのが来た…!
中津川沿いの雰囲気、紺屋町とか…
あの雰囲気が好きすぎます。
大通りからちょっとそれたところとか
おしゃれなお店もいっぱいあって好きです。

2019年の12月に最後に盛岡に行ってから
まだ一度も行けていなくて、
盛岡が足りません…!!!
早くコロナが終息して私が盛岡に行っても大丈夫な環境になってほしいものです。
盛岡が足りなーーーーーーーーい!!!!!!!

#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?