怖くないけど怖い話

こんばんは。

ノリにノっているので、毎日投稿を目指したいと思っています。
とにかくコロナで刺激のない日々。
YouTubeをいろいろ漁っていたら
はじめしゃちょーがタガマヤ村と呼ばれる宿に泊まった動画を見ました。
山形県にある座敷童がいるといわれる宿だそうです。
一生の中で一度は行ってみたいところ。一人じゃ無理なので友人誘っていきます。

私は幽霊や妖怪や神様といったスピリチュアルな存在を信じています。
いると思うけど、自分にはもう見えないと思っています。
一度確実に体験したのが中学の野外学習で泊まった「白鳥」という部屋。
友達と怪奇現象に出会い、その友達と会うたびにその話になります。
怖い話が苦手な方もいると思うので、割愛します。

幽霊は怖いので、妖怪や神様。いると思って生きています。
特に神様はいるんじゃないかな…
神様といってもイエスキリストみたいなすごく強い神様じゃなくて
ちょっとした神様。トイレの神様とか…(年代がばれる)
ちょっとした神様が日々私の生活を支えてくれているんじゃないかと思っています。

そのちょっとした神様振興に近いのが「徳」信仰。
特にチケットに関しての「徳」信仰は強烈で、
絶対にあるともって日々生きています。
ただ最近このコロナ禍で、チケットに関しての「徳」を使う場所がないので
溜まりに溜まっていると思っています。
良席チケットください。
この「徳」信仰は、アイドルや舞台俳優を推しているオタクだったら
誰しももっている信仰じゃないかな…
例えば、職場のごみ箱のビニールを変えたとか、エレベーターで先に入って開くボタンを押したとか、通勤の時に車に道を譲ったとか、、
数えきれないくらい日常の中には「徳」と積む機会があります。
その「徳」が重なってチケットの良席に繋がるんです。

特に私が「徳」を感じた出来事は去年の1月。
本当にパワハラがピークを迎えそうだったころ。
私は頑張ってサンドバックとして日々生きていたんです。頑張っていたんです。
そんな時に私が引いたのは「最前列」
存在しているとは思っていたけど、夢だと思いました。
最前列ってすごいんです。いや、前方列って全部すごいんだけど
舞台だと演者の足音とか衣装についている飾りの音とかするからね。
DVDじゃ拾ってくれないし、10列目くらいでも聞こえるかどうか怪しい…
オペラグラスはいらない。なくても高画質で推しが見れる。
ちなみに、当日券で最前列を当ててしまって、
私はチケットを100度見くらいしたし、このチケットを他人に見られたら
暗殺されると思いました…(されません)
私が日々パワハラを耐えて得た「徳」が一気に放出された瞬間でした。
最高の時間だった…

そして、私が「徳」と同じくらい信じているのが「引き」
特に今の仕事は、「引き」を感じるのが多い仕事です。
申請があってそれに沿って仕事をするんですけど
やっかいな申請が来る時があって、
そういうときは「引いた」な…と思っています。
この「引き」は「引く」時期があって
「引く」時期には何でもかんでも引きます。
厄介な仕事もそうだし、交通事故とかもそうだし、
そう、、、チケットも「引ける」んです。
善悪関係なく「引く」時期が人類あると思っています。
厄介な案件に当たっているときほどチャンスの可能性がある。
そういう風に信じて生きています。

そんな私の謎信仰の話をしてきましたが、
この信仰も「コロナ」には勝てません、、、
せっかく取れたチケットも払い戻しにいくつなったことか…
延期になっているチケットもたくさんあります。

早く日常に戻れるように
今日も「アマビエ」の存在を信じて生きていきます…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?