見出し画像

当たり前すぎて自分の強みに気づいていないかも?

こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

本業はケアマネをしているのですが、
脳梗塞で倒れてしまった利用者さん。

病院で治療をして、リハビリを2ヶ月して無事に退院されました。
それでも1人での外出はリスクが高いので、介護保険で医療の専門職(理学療法士)が週2日自宅に訪問をし、リハビリをすることになりました。

利用者さんはとてもやる気満々。
そもそも本人は、80歳の男性ですが
脳梗塞で倒れるまでガソリンスタンドのバイトをしていたそうです。

もともと身体を動かすことは好きで、
散歩、ストレッチ、お出かけと定年退職してからも遊びに出かけたり、アルバイトをして過ごしていました。

その利用者さんは
「体調がよければ毎日ストレッチはするし
YouTube動画を見てストレッチの勉強。散歩もしている。
だから勝手に体力がつくんだよね。

体力がつけば、好きな時にお出かけができるし!
やはり若い時から身体を動かすことは大事だよ。」

と仰っていました。

私も20歳過ぎてからランニングにハマり、
途中、出産や育児で6年くらい休んでいましたが、
また復活。

やりたいことは、自然と誰かに言われなくても走りたいなと
気づいたことでした。

 そして、好きなことだから息をするかのように習慣となっています。

自分では当たり前すぎて分からなかったりするのですが
いつの間にか強みになるかもと感じたのです。

ランニングをすることで

◯体力がつく
◯コツコツ継続する
◯時間を作ろうとする

そして、ランニングで鍛えられた教訓は、
最後までやり抜くことを教えてもらっているように感じます。

周りに言われて気づく強みもあるかもですが
自分の過去を振り返り当たり前にやっていることってなんだろう?
と振り返ると、意外な強みが見つかるかもしれません!

また、自分がさらに好きになるきっかけにもなりますよ(^^)

読んでいただきありがとうございます。

==============

全ての記事を音声配信をしてみようと思います。
今回の内容は
「サラリーマンでも理想通りの働き方はできるの?」
です。

サラリと聞くと
理想通りの働き方は難しいのではないかと思われそうですが
あることを明確化すれば自分らしい働き方は実現できます!

ぜひ聞いてみてください^^

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?