見出し画像

退職したケアマネの言葉から気づかされた価値観とは?

こんにちは。
私はHSP・介護・医療職の方向けのカウンセラーをしています
こずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!
初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

先日、7月で退職したケアマネと偶然会いました。

退職したケアマネは看護師の資格も持っているのですが
現場は怖いからと福祉系で勤めることにしたそうで

現在は新しく開設したばかりのデイサービスで
相談員として勤務しています。

このデイサービスはオプションを支払えば、手のマッサージや顔のエステもしてくれる美と心を綺麗にしましょうというのがコンセプトで
スタッフはみんな、手のマッサージ、エステを習得しています。
※私もこの退職した方から7月にモニターで手のマッサージをして頂きました。とても気持ちよかったです

退職したケアマネAさんが私に
「私が辞めてどうですか?事業所は変わりましたか?」

と、Aさんの大嫌いだった管理者と私は現在、一緒に働いていることで
辛いのではないか?つまらないのではないか?と思っていそうな感じで尋ねてきました。

私「管理者もみんな訪問に行くことがあるから
事業所はほぼ不在だよ・・・とくに変わらないよ~」

Aさん「そうなんですね。私は、今の職場はみんな和気あいあいしていて、楽しいですよ~」

私「良かったですね!楽しそうで何よりです。」

Aさん「ただ、祝日も出勤なのは大変ですが、ケアマネをしているよりかはまだ良いです。改めて思います。ケアマネって本当に大変な仕事だったんだと・・・」

私「そうだよね。大変だよね。あっ電車が来てしまうので、また会いましょう~」

ここで私は感じました。

人の仕事の価値観はバラバラです。

Aさんは休みが少なくても、和気あいあいとした職場を望んでいたということです。

Aさんは私の職場はつらそうで、心配をしてくれたのですが
私は和気あいあいよりかは、仕事はチームとして淡々としていく。

何でもあれもこれも常に会話していると
HSP気質な私はとても疲れます。

なので、余計なことも言わない今の職場は自分に合っています。

おそらく、私は陰キャラだと思います。

仕事は他人が決めるものではなく
自分が居心地がよければ他人が何を言おうが関係ありません。

また、周りからは
給与が高いんだから、休みが多いんだから、大手なんだからと他の事業所に転職した方がいいんじゃない?と
プラスのことを言われても

本人が嫌なものは嫌なのです。

だからこそ、人に左右されず、自分で働きたいところに勤める。
これで良いのだと思います。

たまに一緒に働いているケアマネが
「ここの事業所はどう思われているのだろう。私たちのことをどんな風に見ているのだろう。」と言われますが

以外とそのあたりは私はドライで

どう思われていても構わないと感じています。

自分で合っているのであれば、その仕事を淡々としていくという感覚です。

皆様は自分の価値観に合った職場で働いていますか?

読んでいただきありがとうございます。

===============

余談

本日は以前お世話になった占い師の方に
手相を見てもらうことになっています。
※ビジネスコンサルタントで受けていたのですが、この方のメインの仕事は手相とスピリチャル占い師。

占いは嫌いではなくむしろ好きな私。自分の今の生き方はどう手相に出ているのか?
たまに分からない時もあり、自分で考えても結果が出ない時は占いの力も借りていきます。

その後は、午後からおでかけしようかな~と考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?