見出し画像

私、メンタル弱いのでと言う前に

こんにちは。
私は介護・医療職の方向けのカウンセラーをしています
こずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!
初めましての方はこちら(自己紹介)
内容を少し修正しました!
=============

さて、、、

今日から月曜日です。
今週も1週間忙しくなりそうです。

新規の依頼、給付管理などやることが多いですが
変わらず淡々とやっていきます。

ケアマネ業務はだいぶ慣れましたが
淡々とできるようになったのも
メンタルが強くなったからだと思うのですが

メンタルが弱いというと、周りから意志が弱いと思われると
・在宅ワークは大丈夫なのかしら?
・本当に訪問できているのかしら?

と余計な妄想やイメージがつけられる可能性があると思ったからこそ
人に弱いと思われたくないというのもあります。

ただ今の事業所ではメンタルか弱い方がいます。

口ではメンタルが弱いとは言いませんが
「頼まれると断れない」
「休日出勤をしてるけど、平日は休めない」など

・出来ないことは断ればいいじゃん!
・休めばいいじゃん!
ということを

出来ない。
 
前の事業所でメンタルをやられてしまったそうなの
です。

いわゆるメンタルが弱いのです。

ただ、自分でメンタルが弱いと言っている時点で
自分は意思が弱いです。とラベリングをしているようにも思えるのです。

管理者からは仕事をしないのに頑固な人と思われています。
また、その方に仕事の相談はできないですし
仕事を無理してしまう人。いつか精神面でつぶれないか心配な面もあります。

ここで思ったことは、
自分がメンタルが弱いと理解しているならば
自分が出来ないことにフォーカスするのではなく

どうしたら解決できるのか?
行動を見直すことが良いと思うのです。

例えば
休日出勤している
→休日出勤はしたくない
のであれば
 事務作業だけならば、

事務作業を平日にできるようにプランを立てる

利用者が週末じゃないと、訪問が出来ない
→週末は休みだから基本的には週末は行けない。としっかり家族に事情を説明する

もしくは、短時間で終了できるようにダラダラ話しをしない。

など、事業所は営業日は平日だけなので
週末はお休みだと堂々と伝えることはできます。

ただ、もし伝える勇気がないのなら管理者から伝えてもらう。

など、メンタルが弱くても、小さな出来ることはあると思うのです。

利用者、家族から嫌われたくないという気持ちもわかるのですが、だからと言って自分の休みを犠牲するまでやらなければいけないことなのか?

会社の評価が上がるわけでもなく
給与が上がるわけでもなく
そこまでして仕事が大事なのか
俯瞰してみると、意外ともっと改善できるやり方が見つかるかもしれません。

そして、会社だけのために生活を中心にするのではなく
趣味や自分がしたいこと、やりたいことを見つけることは大切です。

老後に趣味を見つけたり何かを始めるのは
ある程度、健康であり、気持ちにもお金にも
余裕がないとやらない方が多いです。

だからこそ、若い時に自分が興味あるとを
持つことは人生を豊かになるな~と感じたことです。

読んでいただきありがとうありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?