見出し画像

コミュニケーションが劇的に良くなった方法

こんにちは、
40代男性のための相模原仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

皆様の中で「仕事」は
自分の大事なものの中で何位になりますでしょうか?

私は2位くらいかもしれません。

因みに1位は家族です。

仕事が2位だったら、もっと忙しかったり
稼いでいるのではないか?と思われるかもしれないのですが、

私の中では
・仕事はいかに楽しんでやるか
・オンとオフの堺を作らなくて
 生活の一部として取り入れる

という感じで、理想通りの働き方が
大事なものとしていきたいと思っています。

なので、
・稼げるようになるために
 心や身体が壊れてまで仕事をするとか

・無理をしても頑張るとか

そんなことまでしたいとは思っていません。

仕事とは本来、好きだからもっとやってあげたい、
もっと役に立ちたい、もっと関わりを持ちたいと
自然に思うものなのではないかと思うのです。

私は条件で動くよりも、
無条件で当たり前のようにやっていきたい!と思えることが
相談支援です。

ただ、本業のケアマネをしていると、
・事業所で管理者からの指示を聞かなければいけない
・ある程度の件数を求められる
・周りの人が病んでいる環境だったりする

と組織の中にいる限り
ある程度の制約があるので
ちょっと仕事ってしんどいな~
と思うことはあります。

ただ、それ以上に利用者との関わり、
家族との関わりで

「あなたのおかげで前向きに考えようと思います。」

「話を聞いてくれる人がいて嬉しい。」

などの声があると
その状況が温かい空気に包まれて

やっぱりこの仕事をしていて
良かったなと思うのです。

なので、苦手な管理者とのコミュニケーションや
面倒な作業もありますが

それ以上に人の相談支援をすることは
私にとって大好きなことであり、
天職なんだな~と感じられることです。


実は、以前の私は
人とコミュニケーションを取ることが苦手でした。

・できるだけ一人でいたい
・できるだけ早く帰りたい

その裏には自分に自信が持てなかったこと、
相手を傷つけてしまったらどうしよう
関わることで何かお願いされたらどうしよう

と、自分も相手も信用していなかったのです。

だけど、仕事をすることで
徐々に自信がつくようなっていきましたが

一番の原因である人とコミュニケーションを
取ることが苦手だった理由は

自分の中にある
「べき思考」があることだったのです。

考え方のクセである認知のゆがみが
若い時にびっしりこびりついていて

・私が親切にしたのだから
 あの人も親切にするべきだ

・私が早くから仕事をしているのだから
 部下はもっと早く来るべきだ

・私はこれだけ努力しているのだから
 もっと努力するべきだ

→自分で書いていて怖くなります(^-^;

など、自分の「~すべき」が
すごかったな~と思ったことです。

今でも「べき思考」がでることはありますが、
ちょっと待てよ。本当に自分の考えが正しいの?
と疑うようになってからは
人とコミュニケーションするのが楽しくなりました。

そして、大事なことである仕事が2位になるまでに
自分の苦い経験や考え方やクセを
少しずつ解消できたのも

あるコーチングを受けていたからです。

私は副業でカウンセラーとしていますが
話しやすい雰囲気、環境があるだけで

人は今まで言語化できなかったことを
伝えることができます。

やはり誰かに話すことで自分の思いや思考、
クセを知るってとても大事だと思うのです。

知り、気づくだけでも
人間関係も良くなり
仕事がしやすくなっていくことで

人生がかなり楽~な生き方になります^^

===========

さて、昨日は朝からランニングをしました。
走るほど慣れてくるので、疲れていても時間があれば
走るか!とちょっと中毒になっているかもしれません💦

今日から仕事が始まりますが
淡々と実施していきます。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?