見出し画像

(前半)全て違う職種に転職6回できた理由はこれです!

こんにちは、
40代男性のための相模原仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

今まで転職を6回してきたのですが
振り返れば全て異なる職種でした。

なぜ、全く異なる職種に就けたのか?振り返ってみたら

まさしくこれだ!というのが見えてきました。

もし今後、新しい職種に転職したいけど
どうしたら良いのだろうと思っているのであれば
参考になると思いますので、ご覧いただければと思います!

私は大学卒業後は有料老人ホームで
介護士として約12年間務めました。

結婚・出産をする過程で子育てのことや身体のこと
今後の将来のことを考えると
次は介護士ではなく他の仕事をしてみたいと思うようになりました。

12年の社会人の経験をすると
多少の仕事に対する自信はついていましたが

他の職種にチャレンジできた一番の理由は

「どれだけトラブルに対処したことがあるか?
 失敗しているか?

かもしれないと、感じたことです。

そうは言っても、私は役職は就いていないので
あまり大きなことは言えませんが

逆に言いますと平社員でも
チャレンジしたい職種に就けるということです!

さて、転職を6回してきたのですが
どんな失敗があったかといいますと・・・

1回目の介護士としては
・正社員で社会人の経験ができたこと
・上下関係を学べたこと
・介護の基礎知識を知ったこと

でした。12年もいましたが
そこまで大きな失敗というのはありませんでした。

2回目の生活保護課のケースワーカーから
さまざまなトラブルが起きました(^-^;

入社して3日目くらいで、いきなりクレーマーの女性が
私の電話の態度が悪い!!と
生活保護課の一番の責任者に変われ!!と
電話対応2時間。

その後、市長宛てに郵便パックで
クレームに合ったと、被害の手紙を100枚が定期的に送られ

私のメンタルは一気に崩れました💦

結局、その女性の家に訪問をし
謝罪をして和解はできたのできました。

この経験は
・電話での対応は慎重にすること
・理不尽だと思ってもまずは謝罪
・嫌だと思い逃げない

とかなり、メンタルが強くなる経験をしました。
しかも、一応、契約社員ですが、
仕事は立派な正社員と同じです。

ここで、自分は逃げないと決めた自分の強さにも気づけたことでした。。。

3回目の包括支援センターのケアプランナーは
始めてのケアプラン作成をするのですが、
こちらに関しては、あまり失敗もないのと比例をし
仕事の楽しさも薄れていき、すぐに辞めてしまいました。

そして、一番成長をした職場かもしれません。
5回目の訪問看護ステーションの相談員兼事務です。

この訪問看護ステーションは開設した時
私と看護師1名のみ。利用者は3人くらいだったかな?

黒字転換をしなければ1年で廃業になると聞き、

毎日、看護師と1日100件営業周りをしました。

あれだけ、車で営業をしたのは初めてでしたが
ジワジワと利用者が増えてくるのが本当に嬉しかったし、楽しかったな~と感じたことです。

ここまではまだ良かったのですが
これからトラブルが続いていきました。。。

次回へ続く(;_;)


読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?