見出し画像

苦しい・辛いと思っている方がまず最初にやること

こんにちは、
仕事カウンセラーのこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

ここで質問です!
もしお財布を落としたらどんな気分になりますでしょうか?

しかも、3万円も入っていた!

「何でなくすのだろう・・・」と嫌な気持ちになるし、落ち込む。
机の引き出しを見ても、バックをみても、出てこない。

そんな状況で夜を向かえ、ベッドに入ったけど気になって眠れない。

「お願いだから出てきて~」と思いながら、自分のことを責め始める。
「私はなんておっちょこちょいでダメな人間なんだろう」と。

思う方は多いかもしれません(:_;)

しかし、本当に不注意でダメな人間なのか?

当たり前ですが、そんなことはございません!

だって誰でもモノは落とすし、忘れる。

そもそも自分の人生の中で絶対に忘れてはいけない。
モノを落としてはいけない。

など自分に期待をするほど間違っているということであるのです。

自分の人生に対して非現実的なほど高い期待をかけるのは「止めよう」と思うことである。誰もが弱点だらけの人間である。だから完全な人生はない。

心の生理学 自分の「心理的な現実」に気づくために
著者:加藤 諦三

3万円入っていた財布を落とすのと、交通事故に遭うのとどちらが大変?
3万円入っていた財布を落とすのと、自分がガンになるのとどちらが大変?

などそう考えていくと、自分の今の悩みはどの程度のものなのか?

それは心を整理することであり、
心の整理ができて初めて「これからはもっと注意しよう」と思えますし

この程度の出来事で済んだと思えなければ、これからは注意しようとは思えないのです。。。

そして、同じ失敗を繰り返してしまいます。

心の整理ができないと、
これから注意しようと本気で思えないのです。

だからこそ、自分の悩みや苦しみがある人ほど、
何が原因なのか
もう一度振り返り、意識をすることで、

自分の心を整理するということにも繋がります。

私は
「仕事が膨大の量で頑張っても頑張っても終わらない作業、
それなのに、こんなに安い給料で自分の人生は一体何だろう・・・」

と感じたことがあります。

しかし、心の整理をしていくほど、

・正社員で働けているだけで有難い
・定時で帰れて有難い
・そもそも早く終わらせるために工夫をしたことはあるのだろうか?

自分の目の前の苦しさだけに不平を言っていましたが、

次からはもっと早く作業できるようにしようと見直しをしたこと

ママ友のパート勤務の方から
子供もいて正社員で働けるだけで条件いいですよ。

と言われていたこと。

心の整理をしてみると、気持ちは落ちついてきますし
今いる環境に感謝の心が生まれてきます。

そして、気持ちが落ち着くようになると、
今の現実をの有難さが芽生え自然と、自信にもつながると私は思っています。

もし、辛い、苦しいと思っている方は、本当にそうなのか?
原因は何か?心の整理をしてみるとよいと思います^^


読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?