見出し画像

仕事が評価されなくてイライラします

こんにちは。
私はHSP・介護・医療職の方向けのカウンセラーをしています
こずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!
初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

先日、ある福祉用具の方から相談を受けました。

「仕事は朝から晩まで働いているのに
全く評価されないから転職しようかなと思っているんですよ。」

と仰っていたのです。

確かに、朝から晩までしっかり働いているのに、評価されなければ
本人もイライラすると思いますし、仕事へのやる気も失せてくると思うのです。

ただ、そこで、一度振り返った方が良いことを聞いてみたのです。

そしたら、実は、本人も気づいていない評価が上がらない行動をしていたことに気が付きました。

それは、
・仕事が忙しいせいか、利用者に福祉用具を持っていく日にちを間違えていた。もしくは忘れていた。ということがあった。

・上司との関係性があまり良くない。コミュニケーションを取らない。

・やる気が空回りをしてしまい、仕事の段取りが悪く時間がかかりすぎてしまう。

ような、問題点が出てきていました。

そして、その方は自分でも気づいていない問題点があったことに驚かれ
自分の言葉で言語化をするってとても大切なんですね。と仰っていました。

確かにこれでは、評価は上がらないかもしれません・・・

仕事が忙しくなると、訪問を忘れてしまったり、周りにイライラしてしまったり、やらなくても良いことは全て後回しになっていたり

自分ではこんなに頑張っているのにと思っていても、周りから見れば
もっと効率的にやろうよ。なんて思われているかもしれません。

因みに私がこころがけていることは
・常に成長しようとしている
・素早いレスポンスを心がけている
・効率化を図るために常に考えている
・周囲とよくコミュニケーションをとっている

は意識して行動をしています。正直、毎年の昇給は微々たるものですが
自由にやらせて頂いているというのは、評価されているとポジティブに考えています。

評価をされるために、どうすれば良い?と考えて行動してみるだけで
仕事の悩みは改善されていくのだと思います。

読んでいただきありがとうございます。

===============

余談

昨日はランニングした後は
午後はずっと家でまったりしていました。

夜はカウンセリング講座の学びをし就寝したのが遅かったので
本日はとても眠くて、頭がボーとします💦
私は朝型なので、夜遅いのはどうしても苦手です・・・

今日はフレックスを使い、早く自宅に帰ろうと思います( ;∀;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?