見出し画像

自分の強みは知った方が生きやすい(無料診断あり)

こんにちは。
私はHSP・介護・医療職の方向けのカウンセラーをしています
こずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!
初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

本業ケアマネなのですが
いつも仲の良いご夫婦の利用者さんを担当しています。

お互いに相思相愛で微笑ましいのですが、その夫婦の息子さんは
最近、65歳になり定年退職をしたそうです。

ただ、年金だけではとてもじゃないけど暮らせない。
貯金もないそうなので、退職した後は、介護タクシーの運転手をバイトでしているそうです。

嫁は50代で介護職をし、夜勤もしているそうなので
お金には困らなそうなのですが、それでも介護職の賃金は安く、暮らしは大変だそうです。

利用者の妻は、息子はアルバイト。1時間1000円ちょっとみたいだけど、休みも多くてね。あまりお金も稼げないみたいで。。。

私たちだって年金だけでやっているから大変なのに、息子はお金を貸してと、借りに来るのよ。頭にきちゃうわよ。

と、淡々と話しをしているのに聞いて、

息子夫婦は共働き。嫁も働き、息子も働いているのに、なぜ、お金を借りる?

と私の中で疑問だらけでしたが

どうやら、息子夫婦はまだまだどうにかなるだろう。とお金を散財し
貯金などしていなかったそうです。

息子は本当は他の仕事をしたいけど、この年だしもう仕事も選べない。
もっと早いうちから考えておけば良かった・・・と感じているそうです。

多分、これから先は「どうにかなるだろう」という思考はリスクだと思います。
やはり、周りの同僚や副業している仲間もみんな学びはしています。

そして、自分の強みを知るということは大切です。

実は、最近カウンセラー講座で自分の強みを知るという学びをしました。

その中でご紹介したいのは
「VIA強み診断」で自分の強みを知ることができます。
因みに無料で診断できますので良かったら診断してみて下さい^^


因みに私の強み「希望」でした。正直この診断を受けるまで、まさか希望というキーワードが出るなんて思ってもいませんでした。

希望は・・・

素晴らしい未来を描いて、それが達成できるように努力する。
良い未来がもたらされると信じる。
希望を強みとするあなたは、最善の未来を描き、それが達成できるように努力する人です。
未来は自分の意思で切り拓いていくことができるものだと信じています。

引用元:VIAの強み診断の結果より

確かに、未来は良りよくなると信じています。そのための準備や努力はコツコツしていると思うと、キーワードは納得はできます。

ぜひ、自分の強みを知って上手く活用しながら仕事もプライベートも楽しんでいけると、より人生が豊になりますね^^

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?