転職しても苦手な上司が出てきた。この原因は・・・

会社では上手くやるタイプだと思っていたのですが、今の管理者は高圧的な言い方で、私はとても苦手です。

そして、周りのことも考えずに〇〇してくれる?〇〇しといてね?

と空気も読まずに言ってくる態度が、本当にイライラしたりしていたのですが、

ふと、この感覚って、前の会社でもそうだったなと気づいたのです。

要するに上司が変わるのではなく、私が変わらないといけないポイントだなと思ったのです。

私は周りの空気を感じてほしい。部下がどんな思いなのか分かってほしい。という、言わなくても、分かってよ。と思うタイプなのですが、

そろそろ、その考えやめたらとサインが出ているとやっと気づいたのです。

ということは、

対応が無理だったら、
上司にはっきり、「今は無理です」とか、自分の意見を言った方が良いわけで、、、

誰かが言ってくれるだろう。誰かが助けてくれるだろう。と、誰かに頼っている自分がいるのです。

口では、もう上司に言いたいことは言えると周りに言っているのに、いざ、上司が目の前にいると、自分の言いたいことがはっきり言えないのです。

まだ、どこかで、怖い、何か言われた後に反論するのが面倒と、上司に言う覚悟ができていないのです。。。。

これは、私の課題だ。

これは自分に自信があるとか、ないとかではなく、
まだ、今の日本の会社の組織の価値観が強くあるのかもしれない。

でもこの自分の意見を言うことが出来なければ、このまま一生、自分らしく働けない。

と、思った月曜日なのです。

まだまだ人生の修行は長いそうです。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?