見出し画像

今の会社で満足していられない?

今、うちの事業所は

どんどん事業拡大をしています。


来年には、介護職の仕事に必要な資格、

初任者研修の資格を取得する為の教室を

同じビルの中に導入予定です。


ところで介護職の方であれば、

初任者研修という資格はご存知かと思いますが、


130時間のカリキュラムで構成がされていまして、

介護をする際に必要な基本的な知識や技術、

介護業務を実際に行うことを目的とした資格です。


受講すれば取得できる資格となっているので、

初任者研修を受けたら

施設や訪問介護の現場ですぐに働けるようになります。


さて、どんな人が勉強しにくるのか?

・介護に興味がある学生
・介護をしている家族
・海外から日本で仕事を探している留学生

そして・・・

リストラや職を失った人


実は最後にリストラや職を失った人は

大手企業の方々も含まれています。


その中で、本部長の知り合いで

大手の部長を務めていた45歳の男性も

最近リストラに合って仕事に困っている。


かなりの年収を貰っていたのだが、

転職活動しても、

同じくらいもらえる会社がない。


同じくらい貰える年収を条件に出すと

かなり高度な条件となっていて

自分の能力と結びつかないレベルだとか・・・


その話しを聞いて思ったことは

今は大手で安定・安心を求めてはいけない。

大手もいつどうなるか分からない。


だからこそ

個人で稼げる力を身につけなければいけないのだな。

と改めて実感しました。


大企業の役職だった方が、

急に介護職に転職。

なんてちょっと前までは考えられなかったですが、


私が副業で行っている

介護の悩み相談の中でも

50代~60代の男性もかなり多く、

前職が、

・物流
・商社
・営業

と今と全く異なった職種ばかりです。


今の仕事が楽しいです!と

思っているのなら、

嬉しいですが、


仕方なく生活の為に

働いている状態であれば、それだけ悲しいことはありません。


因みに最初に話しをした大手企業で部長だった方の

会社の人達が多く住んでいるマンションに

実は上司が住んでいまして、

そのマンションの管理会社から、

管理費滞納が最近目立ってきたとお知らせが・・・


上司がまさか、

あの会社がかなりのリストラしているのではないか?

と予想をしていました。


これからの時代は

どの会社にも依存はできない。


そして、会社で働きながらも、

働ける場所をいくつも作っておく。


びっくりした事に

オンライン講座に参加していた方

皆さん基本的には勉強しています。

個人で稼ぐ力を身につけようとしています。


自分の会社は大丈夫なのだろうか?

と心配するよりは、

個としてのブランドを作っていく方が大事だと思っています。


株式会社ZUU代表取締役の富田さんも(鬼速PDCAシステムを導入した)

”これからの社会でもっとも投資効率のいい投資対象は自分である。”

と断言しています。


年を取ってから

・こうすれば良かった
・こうしておけば良かった

と後悔する老後よりは、

やっておいて良かった

と思った方が自分の人生に納得できます。


だからこそ、

今やってみたいな。

こうしてみたいなと思ったことは

すぐに行動をしていきましょう。


読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?