見出し画像

地震が起きて思う事

昨日は、外に出たい症候群が続いていたので、夕方くらいから焼き肉屋さんに家族で行ったところ、

家族連ればかり(^^♪みんな思っていることは一緒なんだなと感じました。

久々の外食だったので、好きなものを食べよう!飲もう!で倍近くの値段になってしまいました(^-^;


おととい起きた地震で思い出したのは、10年前の東日本大震災を思い出しました。

私は当時、長男を出産して育休中で自宅にいました。

午後テレビを見ていると、テレビ画面のテロップに緊急地震速報が流れ、

これから大きな地震が来るかも?と思い玄関を開けて、マンションの廊下に出て待機しました。

そしたらものすごい揺れを感じ、長男を抱えたまま地震が落ち着くまで待っていました。

あんなとても強い揺れを感じのは、人生初めてのことで南海トラフ地震が、いつきてもおかしくないと言われている中、ついにきたか?と思った瞬間でした。

幸運だったのでは、私が育休で自宅にいたこと。


もし、当時勤めていた職場にいたら、その日は帰れず、

職場に泊まっていたからです。

また、いつもは全くテレビなんて見ないのに、たまたまテレビをつけていたら緊急地震速報が流れ、すぐに外に出れました。

また、計画停電を実施された時も、自宅が駅の近くのマンションだったので、停電は実施されない区域でしたので、普段通りに生活を送ることができました。


こう振り返ると、今まで危機に直面した時ほど、救われているなと思う私なのです。

そもそも幼少期から、死にそうになった直面を何回か経験をしたことがありましたが、

その度に助けられているのです。

なぜ、危機一髪のところで助けられるのだろう?と考えた時に、

今自分が健康で元気なうちは、自分がやるべきことはまだあるよ!課題はまだあるよ!社会に貢献をしていかなければいけないのではないか?と言われているような感じになるのです。

そうは言ってもまずは、目の間にいる家族を大事にして感謝をしなければいけないのですが、、、(^-^;


自分の人生なんて、今日どうなるか分からないですし、明日どうなるか分からない。

そんなことを感じたり思ったりすると、今を一生懸命楽しみたいし、何かに没頭したいと思いますし、もっと何かに貢献し誰かと繋がりたいと思ったりします。

大きく考えると、小さい不満や悩みなんてどうでもよくなったりするのですよね。

うん、考えさせられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?