介護の知恵①杖

私はケアマネとして、介護に関わっている方や興味や関心がある人、
何かの役に立てればと思い、発信してみたいと思います。

今日は杖の話しです。

今日、電車に乗っていた1点杖を持った高齢の男性が、
駅のホームに電車が止まり、扉が開いたら、降りようとしていたのですが、

電車とホームの床に段差があり、杖がグラグラして、転倒しそうになっていました。

※杖のイラストは下にあります。

私が助けないとダメかな?と思いましたが、お一人で何とか大丈夫でした。

1点杖は介護保険ではレンタルできず、購入となります。

ショッピングモールでも売っていますが、福祉用具の事業所から買った方が、品揃えが豊富だし、柄もいろいろあります。

杖でレンタルできるのは4点杖です。

こちらは杖の先が4つのクッションで支えがあるので、安定しています。

あの男性の高齢者は4点杖を使えば歩行も安定するのにな〜と思ったのですが、

その方はもしかしたら、見た目や周りを気にしてプライドなどがあり、
あえて一点杖にしていたのかな、、とも思いました。

反対に、4点杖さえも知らないのかも?と思ったのですが、、、、

身体が衰えていくと、自分の行きたい場所に行くのも大変だし、どこで、転倒するかも分かりません。

気を付けるポイントは、

・電車に乗る時は、駅のホームと電車の床の間に段差はないか?
・杖の安定性は大丈夫なのか?

など、自分の両親や兄弟、家族に杖を使っている人は、確かめてみて下さい。

1点杖
4点杖

読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?