見出し画像

▶︎♯06;『カード』って その形が既に 魔性の魅力に溢れてない?

▶︎アナタはカードが好きですか?

トレーディング カードゲーム、トランプにタロットカード、
クレジットカードに ポイントカード……

世にカードは 数多く存在します。

便利だったり、オトクだったり、熱中したり、収集したり、神秘的だったり……

およそ大体のカードには、何らかのよいチカラを秘めているように思います。

でも僕は、そもそもカードという『形』からして 既に
並々ならぬ魔力を 感じる気がするのです。

▶︎思い浮かべてみて下さい。

手のひらに収まる 従順さを見せながらも
縦にはハミ出るという 大胆さ。

いくらかの厚みがあって、やさしく押してやれば
艶やかに 反り返る。

でも 余りに強く扱うと
折れ曲がってしまうという繊細さ。


カードのカド(駄洒落)は アールを描いており
それを 人差し指でなぞる時の あの、

指の腹を 刺すような 優しく撫でるような
不思議な感触。。

▶︎考えてみて下さい。

もしカードが 正方形だとしたら?

手のひらより大きければ 野暮ったくなり
手のひらより小さければ 唐突にその存在感を失う。

もしカードが ぺらっぺらな紙だとしたら?

常に その取り扱いに繊細さを要求される
面倒なだけの関係みたい。

もしカードのカドが尖っていたら?

トゲトゲしい存在。
アナタはカードを扱う度に、無意識の不快感を募らせていくだろう。


どうだろうか。
カードとは、その影・形こそが
最高の造形なのである。

そして、その最高の造形から 溢れ出た魔力こそが
僕を魅了して 止まないのだ。

   _/_/
  _/_/ 見に来てくれて ありがとね😆
 _/_/ from. あつクロちゃん🐣
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?