見出し画像

年賀状準備、進んでますか?

気づけばもう20日! 今年も残すところ11日ですねぇ。。

コロナだろうが何だろうが、年末は忙しいですね。noteの投稿もぜんぜん出来てません💦

年賀状、みなさんもう作りましたか?

わたしは、ここ数年ウェブポというサイトを使って、年賀状作りの…手抜きをしています。

オンライン上で、年賀状のデザイン・文字入れ・宛名入力ぜんぶでき、さらに投函もしてくれます。 年賀状のテンプレートは豊富で、手持ちの写真をアップロードして使えます。

わたしは、セキュリティ意識から、宛名印刷はせず、裏面だけ印刷してもらったものを自宅に郵送してもらい、宛名面は自分でプリントアウトしてます。

何が手抜き出来るかというと、プリンターのカラーインクを取り換えなくてよい。 デザイン面は印刷がズレたり、うっかり乾ききってないのを触ってダメにしたり…とミスがありがちですが、印刷してもらうことでそれが無くなります。

年賀状を送る人のデータ整理(この人は今年喪中…など)していると、メールが届きました。 昔の職場の同僚からです。

「今年から、年賀状終いします!」

あらら…。 噂には聞いてたけど、実際に知り合いで年賀状終いした人は初めてです。 文字どおり、年賀状のやりとりをなくすことですね。

「大切な人とは、メールやラインで繋がってるから大丈夫☆」

なるほど。

でも、彼女は独身(で私より5歳くらい若い🌸)。 結婚して親戚が増えた私の立場だと、冠婚葬祭でしか会えない親戚と連絡というかつなぎをつけておく意味で、年賀状は必要だな~と思うのです。

そして、小学校のころ東京に転校していった友達と、いまだに年賀状のやりとりが続いています。 なんとなく、知りたいのです。 一年に一度だけだけど、どうしてるかなって。

みなさんの中で、年賀状終いした方はいらっしゃいますか?

一年に一度の年賀状。


☆ 少し宣伝 ☆

フォローさせてもらってるMapleさんが、何やら企画したみたいです✨

これまたフォローさせてもらってるエイミーさんとコラボで、zoomのおしゃべり会を開催! うーん、土曜日か… 保育園が無いから子どものお世話で出席てきず…断念😓。

Mapleさんは、紙の絵本をアマゾンから出版してます。電子書籍なら他にも色々出版した方見かけますが、紙の本は、知り合いの中では、私は彼女しか知りません。。

Mapleさんに確認したら、その話聞きたい人もオッケー👌とか。良かったら、聞いてみて下さい☆