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【069】Today’s Branding Topic
今日は、100年以上の歴史あるプロダクト一つをご紹介します。私自身の記憶をさかのぼっても、このプロダクトは継続性、一貫性をもってコミュニケーションをとっています。それは、止瀉薬の正露丸です。市場シェアは2017年時点でなんと国内約50%、中華圏(中国・香港・台湾)に至っては90%以上のシェアをもつプロダクトです。ラッパのマーク、ラッパのサウンドロゴ、キーカラーがオレンジ色というイメージをお持ちの方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。このコミュニケーションの徹底ぶりが、結果として市場シェアを伸ばせてこられた要因の一つでもあると考えることができるでしょう。競合と言えば、ストッパ。突発性の下痢に対し効く薬として、わかりやすいネーミングで、商品特性を表しています。こちらは洗剤、歯磨きなど衛生商品の印象が強いライオンの薬です。もしかしたらライオンという大きいコーポレートブランドを前面に出した場合、先ほどの印象が強いので、ストッパというプロダクトにはいい効果をもたらさないかもしれません。