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【167】Today’s Branding Topic
原料高、輸送費の高騰による値上がりのニュースが最近よく耳にします。もちろん、子どもが買う商品にも波及しています。本日は発売以来42年間価格改定をせず、今年1月に2円値上げを発表した、やおきんのうまい棒を取り上げます。
このうまい棒は、1978年に発売。駄菓子と言えば、「うまい棒」というほどの強いブランドを作っています。これほど強い駄菓子ブランドを作ったやおきんは、実際には菓子の製造はしていません。事業内容は、菓子、食料品の企画・販売となっているファブレス企業です。
マーケティング、PR視点でみると、2020年には、キャラクターである「うまえもん」が、メディコム・トイのクマ型ブロックタイプフィギュアBE@RBRICK(ベアブリック)として登場。昨年は、日清「カップヌードル」発売50周年とコラボレーション「うまい棒 カップヌードル味」(全8種) を共同開発し、話題作りもできています。
また、ノベルティとして「ウマ娘プリティーダービーうまい棒」「ムラサキスポーツ特製のうまい棒」や地域限定「大阪限定 うまい棒の通天閣バージョン」や「浦和レッズ特製うまい棒」など展開して、子どものための駄菓子の枠を超えています。
ちなみに、発売当初から「うまえもん」というキャラクターがパッケージにプリントされています。このキャラクターは何かに似ているように思いますが、著作権侵害のトラブルはないようです。
写真出典:http://www.yaokin.com/
HP:https://www.essepartum.com/