見出し画像

【129】Today’s Branding Topic

青栁寛之(esse partum)


ブランディングと聞いて、ロゴやCIを思い浮かべる方は多いかと思いますが、それは社外に向けてのブランディングです。一方社内に向けては、インナーブランディング(インターナルブランディング)と呼びます。今日はUZABASEのインナーブランディングの施策を取り上げます。

UZABASEは、NewsPicksやSPEEDAなどでビジネス情報関連企業です。ミッションは、「経済情報で、世界を変える」。というものです。それに向けて、「31の約束」という日々の行動に落とし込む行動指針のようなものを作成しています。その背景にあるのは、人種・国籍・宗教など多様なバックグラウンドを持つメンバーが共通の理解を持つことにあります。

31個にまとめた約束は、doとdon’tで対比させ、チャーミングなイラスト付きで表現されています。私が気になったものを一つご紹介します。do「自ら機会をつくり出す」とdon’t「挑戦させてもらえないと嘆く」。UZABASEが自発性を求めていることがわかります。

https://www.uzabase.com/jp/about/?id=about-05#31promises

HP:https://www.essepartum.com/