見出し画像

【028】Today’s Branding Topic

サッカーワールドカップカタール大会の組み合わせが決まりました。
スペインとドイツと同じ組。いずれもワールドカップで優勝経験もある常連国。
どれだけ戦えるのかとても楽しみです。
今日はサッカーチームのリブランディングについて、取り上げます。
以前Takramの田川欣也さんが清水エスパルスのリブランディングをされていたことを聞きました。
その時のお話で、ファンに支えられているリブランディングには、かなり神経をつかわれたそうで、
たくさんのファンの方々にインタビューをされ、あるころから田川さん自身がファンに憑依するくらいになったそうです。
もう2年ほど前ですが、リブランディングしたのが東京ヴェルディ
僕の中では読売ヴェルディのままで止まっていたのですが、現在はヴェルディには親会社がいません。そんなヴェルディのリブランディングの目的はというと、サッカービジネスだけに固執せず、総合型クラブやアパレル化を目指し、ビジネスを拡大しようというものでした。あらためてサイトを見てみましたが、すでに16の競技で東京ヴェルディチームがありました。
セパタクローやeスポーツ、スケートボードのチームなど。
ちなみに2020グッドデザイン賞を受賞しています。
このリブランディングには、デザイン性の高い家電で知られているアマダナのアマダナスポーツエンタテインメントが担当。
ロゴのデザインはネヴィル・ブロディさん。
格好いいはずです。
ちなみにリブランディングで物販売上は2倍になったそうです。