見出し画像

【081】Today’s Branding Topic


昨日は、日本出店100年のユーハイムのリブランディングをご紹介しましたが、それよりも長い歴史を持つ文房具店のブランド体験をご紹介します。

1904年に銀座に創業した伊東屋の銀座の実店舗に本日行ってきました。7年前に改装してから全フロアを回るの初めてでしたが、「買う場所から過ごす場所」へのコンセプト通り、文房具のアミューズメントビルでした。

銀座本店は、上の階に上がれば上がるほど趣味性の高い商品が並んでいます。文房具好きじゃなくても、楽しめ時を忘れそうです。多種多様な紙、絵の具などのディスプレイも凝った仕掛けになっています。ミッションの「クリエイティブな時をより美しく、心地よく」が体験できます。そしてなんと11階ではフリルレタスを栽培していました。

ちなみに私が普段使っているボールペンは伊藤屋オリジナル商品の「ITOYA110フリクションボールペン」。とても使いやすいボールペンです。


HP:https://www.essepartum.com/