見出し画像

【075】Today’s Branding Topic

今日も広告賞の事例です。
世界で最も古い広告デザインの国際賞、今年で101回目を迎えるNY ADC賞が発表されました。

日本からは株式会社QDレーザの「With My Eyes」のムービーがシルバーを獲得しました。
このムービーは、ロービジョン者の“⾒えづらい”を“⾒える”に変えるプロジェクトの第1弾です。

「ロービジョン」とは、何らかの原因により視覚に障害を受け「見えにくい」「まぶしい」「見える範囲が狭くて歩きにくい」など日常生活での不自由さをきたしている状態のことをさしています。その人口は、世界で2.5億人、日本国内では145万人と推定されています。

このプロジェクト第1弾は、レーザ網膜投影技術を⽤いたカメラ型デバイス 「RETISSA SUPER CAPTURE」により、ロービジョン者が⾃らの⽬で写真撮影に挑むというものです。

こちらのプロデューサーは前職でお世話になった村田プロデューサーが関わっていたということで、僕にとっても嬉しいトピックになりました。ちなみに村田さんは乗鞍岳にある昭和6年創業の歴史ある山小屋「冷泉小屋」の再生プロジェクトを進行中です。