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【076】Today’s Branding Topic

昨日に引き続きNY ADC賞を受賞したブランディングの事例です。
受賞したのは、一般社団法人「日本タンナーズ協会」の「THE LEATHER SCRAP KIMONO」。ブランド・コミュニケーション部門でシルバーを受賞しました。

こちら日本の革産業・文化を広く発信するために立ち上げられたプロジェクトの一環で制作したものです。素材にはエゾ鹿革を使い、本来廃棄される革の端の曲線を動物たちが暮らす山容に見立て、グラデーションで表現、さらに、生地を無駄なく使う日本の伝統衣装、着物に仕立てたというもの。ちなみにこの着物のデザインは篠原ともえさんが手掛けています。

こちらSDGsの目標「つくる責任 つかう責任」にあたるプロジェクトかもしれません。このように社会課題に取り組むパーパスブランディングのプロジェクトが増えてきている現状を反映した受賞ではないかともいます。広告賞を狙ってブランディングをすることはあまりありませんが、実際受賞するとPR効果になりつながります。媒体換算すると相当なものに場合もあるかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=1rvZbCGbcCk&t=116s

HP:https://www.essepartum.com/